カブスカウト始まるよ 〜りすの道

日時 平成30年4月8日日曜
場所 五反田文化センター
活動 入団上進式(品川6団行事)〜りすの道(カブ隊集会)

しばらく紹介されていなかったボーイスカウト品川6団カブ隊の活動ですが、今年度はどんどん掲載していきます!
さて4月です。新しい年度の始まりです。
ボーイスカウトも新しい仲間を迎えながら、新しいスタートをきります。
それが今日の「入団・上進式」なのです。
ところで、カブ隊では組単位での活動が中心になります。

例えば、昨年度この6人で一つの組を作り、活動をしてきたんです.
今日の上進式で、一番上の学年のスカウトは
ボーイ隊に進級(上進と言います)して、
ひとつ下のビーバー隊から、新しい仲間を迎えて
新しい組を作る日なのです.


こちらは「誓いとおきて」を暗唱して、ボーイスカウト隊に上進(進級)するスカウトです。
彼らを迎えるボーイ隊の班長が後ろから見守ります.


なんかにこやかです。入団上進おめでとう~♪でお祝いの歌。
一年間通していろんな歌を歌ってます。


式の中ではいろいろな表彰がありました.
昨年、手作り車のレースで地区予選で圧倒的なスピードで通過し
東京大会ではデザインが表彰されたスカウトです.すごい!


集合写真です.たくさんの人ですね.ボーイスカウトは沢山のひとに支えてもらいながら活動をしています.

さて、午後は新しく上がってきた仲間をむかえての最初の活動です.


なぜ、しまうま?

 


今日初めましてなので、自己紹介しながらのゲームです.


カブ隊は小学3年から5年の3学年からなります。
1番上が「くま」スカウトでリーダーですね。次が「しか」スカウト、
そして、この間までボーイスカウトの中で一番小さなビーバー隊から上がって来てくれた
スカウトは、まだカブ隊の仮入隊なので「りす」と呼びます.
で、この日に行う「りすの道」を通過して、カブ隊の「うさぎ」スカウトになります.



りすの道では、カブ隊でのやくそくとさだめ、

サインなどをくまスカウト達が準備したプレゼンで説明をしています.


真剣に


聴いてますね.



載ってるかな?

これは握手の仕方


敬礼です.2本の指を大きく開いています.これにもきちんと意味があるんですよ.
ビーバー隊のときには開きませんでした.カブ隊では大きく開きます.


最後に4組の各組長が目標を発表していきます.





知ることが多い活動だったと思います.
次回は55周年記念のレクリエーションを3隊合同で行います.