2016年夏のキャンプ(中編)

2日目朝6:30 朝礼

まだ眠い時間ですが、頑張って布団をたたみ、顔を洗って、きちんと制服を着て、ビシッとしています。

前に出ているのは、前日に良い事をした2人です。

行きのバスで元気に盛り上げてくれた、

難しい歌をもう一度歌いたいと言ってくれたスカウトです。

ささやかな事でも良い事をしたスカウトが次々に表彰されていきました。

手に持っている飾りヒモが、その証しなのです。

8:50 この日のメインイベントは磐梯山のハイキングです。

山頂まではいきませんが(1つ上の年代カブスカウト達は前日に登りました!)

同じ登山道を歩きます。なので出発前の準備体操!

冬はスキー場の斜面を登り始めています。この後はかなりの急斜面になります。

この日はものすごく晴天で日差しも強かったのですが、

そのおかげでかなり遠くまで絶景が見られましたよ。

左手にヤッホーを、するスカウト。この後、ドンドン増えました。

次の目的地は、磐梯山の噴火によってできた絶景を見渡す事のできる、銅沼です。ここで記念撮影。みんなでピース

この後、平坦な場所、急な登り坂、狭い道などを進んで行きます。

きつい〜、無理〜、と言いながらも皆足は止めずに歩いて行きます。

歩き始めて約2時間強。温泉が湧いている中の湯という昔からの山小屋跡までたどり着きました。興味津々で触ってます。銅の硬貨が化学反応で変色するのも見せてもらいました。

無事に全員歩ききり、宿の持っている野営場(キャンプのできる場所)でお昼ご飯を頂き、午後の楽しい時間の開始です。

スカウト達の足元には30cmほどのイワナが沢山泳いでいるのです。その、つかみ取り大会開始です!

手前から、早くに捕まえる事のできた1番2番です。すごい!

どんどん捕まえていきます。捕まえたスカウトは上から応援です。捕まえたイワナは…

引き続き、スイカ割り大会〜〜

スイカから見ると、すごい迫力

スイカは3個です。
その場で切ってもらい、スイカを食べます!

がっつり食べてる少年達です。

そうこうしているうちに、つかみ取りしたイワナが焼きあがりました!

みんな川魚、しかも丸焼きなんてなかなか食べる事もないから、おっかなビックリです。でもなれると頭から全部たべるスカウトもいましたよ。

この日は朝から、ものすごい青空の下で過ごしました。これだけでも素敵な時間ですよね。

さあ、おやつ?も食べ終わったら水プログラムの最後、ウォーターバトルです。

組対抗戦!

勝った組がリーダー(大人)と勝負したのですが、リーダーの方が人数が多かったので勝負にならず、リーダー対スカウトの勝負になりました。

スカウト勢揃い!なんかカッコいいぞ

大人に挑戦する時の彼らは、なぜか本当に真剣です。

バトルロワイヤルとは、この事。どこ行っても水鉄砲にさらされます。気がつくと給水場でも、水の掛け合いに

ということでみんなずぶ濡れです。宿まで5分程度なので、そのまま歩いて帰ることにしました。

歩いている道路の正面には午前中に登った磐梯山がはっきりと見えてます。

こんな目一杯のキャンプ2日目はまだまだ続きます (後編に続きます)