首相官邸へ表敬訪問

日程:2018年3月27日
場所:文部科学省・首相官邸
内容:富士スカウト章受章者による代表表敬訪問

昨年度、品川6団ベンチャー隊では2名スカウトが、ボーイスカウトでの最高位である富士章を受章しました。おめでとう!
毎年、各都道府県連盟から47名の代表スカウトが集まり、首相官邸と文部科学省、東宮御所への表敬訪問が行われます。
品川6団からは中野さんが首相官邸と文部科学省への表敬訪問に参加してきました。
前日からボーイスカウト会館で一泊し、整列の隊形や基本動作などの訓練を行いました。

掛け声をかけずに中野さんの礼に合わせ、全員の礼が揃うようになるまで、何百回も練習しました。

本番当日、まずは文部科学省にて、林文部科学大臣から激励の言葉を頂きました。

その後、会場に駆け付けて頂いた、富士スカウトのOBでもある山本防衛副大臣兼内閣府副大臣から、お祝いのメッセージを頂きました。

時間を調整し約30分前に首相官邸に到着し、直前まで何度かリハーサルを行いました。
とても緊張しています。

安倍内閣総理大臣から”励ましの言葉”を頂きました。

参加した47名を代表し、品川6団の中野さんが総理大臣へ”決意の言葉”を述べました。※動画あり
マイクの前に立っているのが中野さんです。
奥の列にいる方々はボーイスカウト振興国会議員連盟の方々です。

最後に総理大臣へボーイスカウトの祝声である”いやさか”を送りました。

退場の様子です。

中野さんが話す”決意の言葉”など首相官邸での様子が、首相官邸のウェブサイトにて動画で視聴できます。
首相官邸:平成30年3月27日 富士スカウト代表による表敬
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201803/27scout.html

その他、首相官邸で記者からのインタビューを受け、中野さんの名前が掲載されました。
産経フォト
https://www.sankei.com/photo/daily/news/180327/dly1803270016-n1.html

時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018032700258&g=pol