防災館で災害について勉強しました

日時:2007年1月21日 10:00~16:00
場所:池袋防災館
ねらい:
災害とその防ぎ方を学ぶ(社会

災害に対して備えるために、防災館に行っていろいろな体験する事にしました。

防災の意思が高いためか、午後の予約しか取れませんでした。

午前中は公園を巡ることにしました。

アスレチックのある公園に行きました。
残念ながら、工事のためアスレチックは楽しめなかったのですが、みんなでおにぎりを食べることは出来ました。

食事の後にハンカチ落しをしました。
いつハンカチを落とされるかヒヤヒヤしながら楽しみました。

防災館に着きました。いよいよ災害に備えるための体験の始まりです。

ここは地震体験のコーナーです。地震を感じたらまず身を守る事が大切。
スカウト達は、すぐにテーブルの下に隠れました。
リーダー達は、火を消す、ドアを開けて逃げ道を確保する、そしてテーブルに下に隠れて身を守る事を教わりました。

その他にも、煙体験、消化体験、消防署に電話をする体験、そして映画で防災について学びました。

リーダー達は、スカウトが映画を見ている間に人工呼吸、心臓マッサージの訓練、AEDの使用方法の説明を受けました。

もしもの時には、すぐ側にいる自分しか、倒れている人を助けられないことを強く感じました。

解散場所に戻りました。

今日は木の葉章が10枚になり、小枝章を隊長から頂いたスカウトがいました。

みんなからビーバーコールで祝福されました。

このページをシェア