ツリークライミング

日時:2019年9月8日(日) 8時20分~14時45分

場所:大井町阪急前~小平中央公園~大井町阪急前

活動:ツリークライミング

 

台風が迫り来る今日。。

めちゃめちゃ蒸し暑い、台風が来るのかなって天気の中でツリークライミングに行ってきした。

大井町から、りんかい線→中央線→西武国分寺線を乗り継いで、小平中央公園にやって来ました。

公園に着くと見えてきました。。。

ロープだらけの木たちが!!

ここで、ツリークライミングジャパンのみなさんにツリークライミングを教えてもらうぞ!

とその前に全員では一気に出来ないから隊を2つに分けます。

先発ツリークライミング隊。

レッツクライミング

 

後発部隊は、、

持ち物にあった「FSCマーク」を通してチャレンジ章の「フォレストガーディアン」を学んでみるぞ!

併せて自然観察も!!

 

 

とりあえずはツリークライミングの様子から。

今日お世話になるインストラクターの皆さんと木々に挨拶をして入場します。

木のことや自然についての話を聞いた後は、輪になって準備運動!

木の気持ちになって伸びたり、揺れたり、広がってみたり!??

その後、いよいよ登り方の説明です。

真剣ですね〜!!

ブレイクス、フットロープ、セイフティ

覚えたかな〜

そうこうしているうちに、インストラクターさんの体が浮いてきたぞ@(・●・)@ スゲー

さあ、お次はみんなの番だ!!!!

 

   

みんなどんどん登っていくね〜

見ているこっちは、首が痛くなってきたよ。。。

   

しっかりと登ったみんなにはツリークライミングの認定書を授与してもらいました!

やったね(=´∀`)人(´∀`=)

 

ツリークライミングをしていない後発隊は。。

先ほど、ちょこっとふれたフォレストガーディアン取得に向けて、自然について考えよう。

まずは持ち物にあったFSCマークを持ち寄って、何についていたかを発表!

  

結構色々なものについてるんだね。

なんで付いているかも調べたかな!?

森と生活の結びつき、森がみんなにくれていること、木の大切さ色々な話があったね。

しっかりまとめて、チャレンジ章をゲットしてね!

お次は、今聞いた豊かな自然には色々な生き物がいるっていう事で、昆虫ビンゴで自然観察〜!!!

用紙は写真撮り忘れたので割愛。。。

では、発見した生き物たちの一部を、、、

   

   

いや〜色々いますね〜

これで立派な自然監察官になれるかな!?

 

ツリークライミング、自然観察が終わると同時に通り雨が。。

タイミングもいいので、雨宿りをしながらお昼ご飯。

お昼ご飯を食べたら、次の雨や台風が怖いので、ホームタウンの大井町へ。

本日も、楽しい活動を満喫しました!!

それでは最後に、今日頑張ったみんなの勇姿を!