おめでとう!ビーバー!ありがとう!ビーバー!

日にち:2016年4月10日(日) 9:00~12:30
場所:品川区中小企業センター
活動:団活動

4月になりました。
今年の桜は、少し長持ちしてくれていて、まだきれいな花を残しています。

新学期を迎える、この月に、ボーイスカウトの上進式が行われます。
今日は、大きくなったビッグビーバーが、カブ隊に上進します。
さぁ、ビックビーバーのお兄さん、お姉さんは、
どんな顔でカブ隊に上進するのかな?

ビーバー隊からカブ隊への上進では、こんな風に進みます。
上進するビッグビーバーは、ビーバー隊のリーダーが作ったビーバーのトンネルを抜けて、、、カブ隊の隊長にたどり着きます。

整列トンネル抜けた!
カブ隊の隊長は、
ビッグビーバーのスカウトに、カブスカウトのやくそくとさだめを言ってもらいます。
スカウトたちをカブ隊として迎えてよいと分かったら、
カブ隊の隊長は、ビーバースカウトの今のチーフを外して、カブスカウトのチーフを付けてくれます。

やくそくとさだめ チーフをもらった

この間は、送り出すビーバーのリーダーにとっても、素敵で幸せな時間です。

緊張しながらきまりとさだめを言い終えた後のビッグビーバーの顔が、
どんどんカブスカウトの顔になっていくんです。
声が小さくで恥ずかしがり屋だったビーバースカウトも、
お調子者ですぐにふざけていたビーバースカウトも、
カブのチーフを着けて、カブ隊の席に座るころには、
ビーバーのかわいさが抜けて、カブスカウトとしてしっかりした顔つきになっています。

カブ隊に上進おじぎ

この変化には、ビーバースカウトも感じたみたい。
後ろを振り向いて、カブスカウトになったお兄さん・お姉さんを見ていました。
かっこいいね!来年は、、、君たちの番だよ!

カブに行っちゃった

さて、上進式の後、早速、ビーバー隊長から、
「今日から、君たちがビッグビーバーだよ。
これまで前のビッグビーバーがやってくれたことを思い出して、今度は、下のビーバーを助けてあげる番です。」
と、言われて、ビシッとしていました。
おぉ!こっちもかっこいい!

DSC09720 DSC09730

今日も、一人のスカウトが仲間になってくれています。
スカウトとリーダーたちと、また一年元気に遊んで、立派な大人になる準備をしていこうね。

DSC09683

次は、平和島のアスレチックに行くよ!