もりをたいせつに みどりのぼきん

日時:2017年4月29日9:00~12:00
場所:大井町駅周辺
活動:品川6団団行事・ビーバー隊活動

今日は、緑の募金です。

大きな声で募金を呼びかけます。

この日は、ベンチャー隊やボーイ隊、カブ隊のお兄さん、お姉さんと一緒に活動しました。

上の隊と一緒の活動は、いつもとちょっと違うかな。
お兄さんたちを見ています。


3つの場所に分かれて、大きな声を出します。


みんなきちんと立って、姿勢がいいですね。



時間も少し長めでしたが、元気に活動できました。

ボーイスカウト活動も、町や森のみどりの中で活動します。
日頃からのお礼も、ひとつのかたちにできたのではないでしょうか。

募金をしてくれたかたにも感謝です。

入団・上進式

日時:2017年4月2日10:00~12:00
場所:品川区南大井文化センター
活動:品川6団 入団上進式

入団・上進式を行いました。
団委員長の挨拶

始めに、地区役員の方から、地区表彰がありました。

【入団式】この1年間で入団したビーバースカウトを紹介しました。

ベンチャー隊のスカウトが、入団したスカウトに対してお祝いしました。

【上進式】ビーバー隊からカブ隊へ上進するスカウトが、カブ隊長の前で”やくそく”と”さだめ”を言いました。



カブ隊からボーイ隊に上進するスカウトは”ちかい”をたてました。

ベンチャー隊からローバー隊には2名のスカウトが上進しました。


各隊ごとに、リーダーの新しい体制も紹介しました。

最後に記念撮影をしました。

雪たっぷり!スキーキャンプに行ってきました。

日時:2017年2月25~26日

場所:群馬県尾瀬戸倉スキー場

活動:品川6団団行事

冬の泊りがけのイベント、スキーキャンプに行ってきましたよ。ビーバー隊とカブ隊(小学3年から5年まで)から合わせて16人参加です。また手伝ってもらう保護者と各隊からリーダー(大人)も合わせると総勢33名での活動となりました。

沢山滑ってもらいたく例年より早い午前六時集合です。参加者もそうですが、早くから支度をしてくれた保護者の皆さんありがとうございました.


バスでは、歌、ゲーム、なぞなぞ、クイズ、何故か怖い話に早口言葉などいろんな事をして過ごしました。

さてお昼前に予定通り宿に到着。二日間お世話になるので、みんなで挨拶です。

よろしくお願いします!


今回はの部屋は、カブ隊とビーバー隊混成部屋です。

普段一緒じゃない不安かな?とも思いましたが、

そんな事はなく楽しく過ごせたみたいです。



お昼を済ませたら、スキーウエアに着替え集合!

オレンジと黄色のレンタルウエアでわかりやすいですね。

準備体操をして早速、初心者とそれ以上に分かれてすべり始めした。


こちらサポート隊.すべらなくてもする事は沢山あります。


2日間とも天気も良くて何より風がなくて良かったです。



がんがん滑りました.この後急斜面で大変でしたが・・


初心者クラスも頑張って滑りました。


お風呂、夕食後はゲーム大会.風船を使ったゲームやクイズで盛り上がりました。

ベンチャー隊(高校生)ボーイ隊(小6〜中3)の副長、隊長の皆さんさすがです。




そんなことをしている間にあっという間に就寝時間。

各部屋の責任者には明日の予定などを確認する会議を行いました.

その後は、あっと言う間に眠りに落ちていきました…

さて、2日目も朝早く起きて滑りましたよ。


1日目はリフトに乗るのも手助けが必要なだった

初めてスキーをしたスカウト達も

しっかりと初心者用ではないリフトに乗れるようになりましたよ。


今回はインストラクターをしている保護者に初心者教室をしてもらいました.

その時の教えてもらったことをしています.


こっちは上の方にあがったグループ.リーダーの年代がばれる、スキートレインやってます.


二日間めいっぱい滑って、確実に上達して、帰ってきましたよ。

冬を満喫したので、来月からは春をさがしに行きます.

2016年クリスマス会

日時:2016年12月18日11:00〜16:00

場所:南大井文化センター〜品川区民公園

活動:ビーバー隊活動、団行事

今日は品川6団のクリスマス会です。

今日もたくさんのスカウトと見学者が集まりました



ちょっと場所を移動して、出し物のスタンツ(寸劇や歌)を練習します。この前に練習したのが二週間前だから、結構忘れたかな?と思ったけど意外と覚えていました。


全体で動きなどを確認し終わったら、少し体を動かしました.


大縄跳びをしたり、遊んだりした後クリスマス会に移動です。

えー、もう出番⁉︎


いえいえ、ロウソクによる最初のセレモニーなのです。ちょっとだけおごそかな?格好に変身


司会は、年上のお兄さんお姉さん達たちです.さて、ビーバー隊の出番です





みんな上手に歌って、ふりを見せてくれました。

プレゼント交換のお時間。良い子そうだから、あげようとはサンタさん。



皆何をもらったのかなあ〜、ちょっと長い時間でしたが、みんなしっかりと座りながら

いろいろな出し物をみていました.



出し物のスタンツは審査されていて、ビーバー隊は特別賞をもらいました.

みんなよく頑張ってくれました.

 

品川6団のバザーをしました

日時:2016年10月30日10:30ー14:30

場所:東京都品川区 みなみ児童遊園

活動:品川6団団行事・ビーバー隊活動

今回の活動は品川6団全体の団行事のバザーです.

手作りゲーム、飲食物やリサイクル品の販売をするのです.でも朝から時々雨つぶが落ちることもあるような天候で、とにかく寒い!そんな中、開始の午前11時に向けて2時半前からすでに準備準備です.

img_4423img_4422

バザーでは定番の焼きそばやフランクフルト、焼き鳥などを保護者などにも協力してもらい

作って、販売してもらいます.参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました.

ボーイスカウトの活動は本当に多くの人の協力があって成り立っているのです.

img_4427

一つ上の年代(小学3年〜5年)のカブスカウトの準備です.

練習したひもの結び方を思い出しながら、ストラックアウトのまとを手作りしてます.

img_4424

ボーイ隊(小学6年〜中学3年)は、火も起こしてご飯も炊きますし、焼きマシュマロも作ります.

ご飯は親子丼にするので、大量の肉と玉ねぎを調理してます.寒い中一生懸命です.

img_4414

ビーバー隊(年長〜小学2年生)では、輪投げで景品がもらえるゲームです.

景品をきれいに並べている最中

img_4431

あれ?遊んでる?いえいえ試しに輪投げをやっているのです.

さて、そんな準備の時間もあっという間に時間が経ちビーバー隊は集合の時間です.

img_4437

最近は毎回のように新しい仲間が入ってきてくれますね.入隊のセレモニー中です.

今日の活動はビーバー隊の輪投げゲームコーナーをしっかりと楽しんでもらう当番と

目一杯バザーの中を楽しむという活動です.

img_4433

うまく入った輪投げの数で選べる景品の場所が決まります.

ただいま案内係りが案内中です.

img_4456

10月末なのでハロウィーンですね.こんな帽子をかぶって綿菓子をパクです.

img_4446

なかなか似合ってます.

img_4457

今回、バザー会場にさせて頂いた公園は大きな遊具もあるので

片付けが終わった後は存分に遊んでます.そんな中、集合の合図がなり・・

img_4467

カッコよく整列してるね

img_4466

この団全体の委員長の挨拶中です.

団全体で、みなビシッと整列しています.

ボーイスカウトでは、遊ぶ時は思いっきり

きちんとする時はきちんとする切り替えをしっかりと分けています.

 

次回は上の年代スカウトのお兄さんたちが考えたプログラムを行う予定です.

焼き芋作戦?らしいのです.

まだ何だか本当に分からないけれど楽しみですね

赤い羽根の共同募金

日時:2016年10月1日9時00分〜12時

場所:東京都品川区大井町駅周辺

活動:品川6団団行事・ビーバー隊活動

赤い羽根共同募金の活動を行いました.

この募金の特徴は、地域で集めた募金が、集めた地域で使われることだそうです.


”集まった募金の約70%は、募金をいただいた地域で使われています。残りの30%は、みなさんの住んでいる市区町村を超えた広域的な課題を解決するための活動に、都道府県の範囲内で使われています。災害にも共同募金は使われています。”(赤い羽根共同募金について、より抜粋)

募金活動は団行事(ボーイスカウト品川6団全体の活動)なのです.

img_4182

なので上の年代のカブ(小学3〜5年)や

ボーイ(小学6年〜中3)のお兄さんお姉さんと一緒に活動です.

年代を越えた活動はとても良い刺激になります.

img_4210

ここでも、ボーイスカウトのお兄さんから

赤い羽根の渡し方の説明してもらってます.

さて皆で大きな声を出して募金活動開始です.

img_4207

img_4189

とても大きな声だせてましたね.大井町駅周辺の3箇所に分かれましたが

結構遠くからも聞こえてましたよ.

img_4194

カブスカウトのお姉さんに相談中.とても大きな声だったよね.

img_4183

本当に、多くの方に募金をして頂きました.

募金をしていただく方も急いでいる様子で、赤い羽根を渡すのも大慌てです.

img_4200

img_4198

少しずつ慣れていった頃には、ありがとうございましたも上手に言えるようになってきました.

img_4188

img_4212

とても小さなお子さんや、お仕事に向かう途中の方

昔ボーイスカウトやっていたんだという先輩お兄さん

ご苦労様だね、頑張っているねと声をかけてくれる方、本当に多くの方に募金して頂きました.





さて募金活動を終えたあとは、少し公園で遊びました.片脚相撲です.

img_4219

img_4225

なかなか力強い勝負がそこらじゅうで見られましたよ

img_4230

いつもより短い時間活動でしたが、じっと立ち続け大きな声をだしたので

普段以上に疲れたかもしれません.

でも誰もだれることなくきちんとできました.

信頼されるように自分たちもきちんとしていないといけないのだよ

というのは隊長の言葉です.

次回は交通ルールを学ぶと自転車がテーマです.

おめでとう!ビーバー!ありがとう!ビーバー!

日にち:2016年4月10日(日) 9:00~12:30
場所:品川区中小企業センター
活動:団活動

4月になりました。
今年の桜は、少し長持ちしてくれていて、まだきれいな花を残しています。

新学期を迎える、この月に、ボーイスカウトの上進式が行われます。
今日は、大きくなったビッグビーバーが、カブ隊に上進します。
さぁ、ビックビーバーのお兄さん、お姉さんは、
どんな顔でカブ隊に上進するのかな?

ビーバー隊からカブ隊への上進では、こんな風に進みます。
上進するビッグビーバーは、ビーバー隊のリーダーが作ったビーバーのトンネルを抜けて、、、カブ隊の隊長にたどり着きます。

整列トンネル抜けた!
カブ隊の隊長は、
ビッグビーバーのスカウトに、カブスカウトのやくそくとさだめを言ってもらいます。
スカウトたちをカブ隊として迎えてよいと分かったら、
カブ隊の隊長は、ビーバースカウトの今のチーフを外して、カブスカウトのチーフを付けてくれます。

やくそくとさだめ チーフをもらった

この間は、送り出すビーバーのリーダーにとっても、素敵で幸せな時間です。

緊張しながらきまりとさだめを言い終えた後のビッグビーバーの顔が、
どんどんカブスカウトの顔になっていくんです。
声が小さくで恥ずかしがり屋だったビーバースカウトも、
お調子者ですぐにふざけていたビーバースカウトも、
カブのチーフを着けて、カブ隊の席に座るころには、
ビーバーのかわいさが抜けて、カブスカウトとしてしっかりした顔つきになっています。

カブ隊に上進おじぎ

この変化には、ビーバースカウトも感じたみたい。
後ろを振り向いて、カブスカウトになったお兄さん・お姉さんを見ていました。
かっこいいね!来年は、、、君たちの番だよ!

カブに行っちゃった

さて、上進式の後、早速、ビーバー隊長から、
「今日から、君たちがビッグビーバーだよ。
これまで前のビッグビーバーがやってくれたことを思い出して、今度は、下のビーバーを助けてあげる番です。」
と、言われて、ビシッとしていました。
おぉ!こっちもかっこいい!

DSC09720 DSC09730

今日も、一人のスカウトが仲間になってくれています。
スカウトとリーダーたちと、また一年元気に遊んで、立派な大人になる準備をしていこうね。

DSC09683

次は、平和島のアスレチックに行くよ!

もちつきだ!

日にち:2016 年1月11日(月) 9:00~14:00
場所:品川区立伊藤小学校
活動:団活動

2016年、あけましておめでとうございます!

みんな、お正月は楽しかったかな?
おじいちゃんやおばあちゃんに会ったり、いつもとは違う想い出ができたかな?

今年初めての活動は、品川6団のスカウトみんなでのもちつきです!

今日、2名のお友達が新しくスカウトになってくれました。
ボーイスカウトを楽しんで、たくさん想い出を作ろうね。
DSC08627 DSC08639

西大井駅から少し歩いて、玉院如来寺に来ました。
DSC08645 DSC08648
ここで、今年一年何をがんばるか、神様に宣言しましょう!
DSC08652 DSC08656

隊長が教えてくれましたが、ここの神様は、ほていさまだそうです。
みんなに、福を与えてくれる、なかよしの神様だそうです。
これで、みんなの仲も大丈夫だね。
1452494734448

さて、伊藤小学校に行くと、もう、もちつきが始まっています!
おもちは、もち米というお米からできています。
いつも、家で食べているお米とは違う種類。
おもちにする前の炊いたもち米をちょっとつまみぐい!
DSC08665 DSC08671
これが一番おいしい!というリーダーもいます。。。
おいしいもち米があるから、おいしいおもちができます。
お米を作ってくれた人に感謝しつつ、みんなも杵でおもちをついてみよう。。
よいしょー!よいしょー!!
DSC08693 DSC08709

できたおもちは、さっそくいただいちゃいましょう!
何回もおかわりしていたね。
DSC08724

おもちを食べた後は、元気に遊ぶスカウトでした。
DSC08784 DSC08797

中には、一生懸命逆上がりの練習をするスカウトも。
「さっき、神様に『できるようになる』ってお祈りした」んだって!!
すごいやる気で、神様も応援してくれているね。
DSC08766

カブやボーイのお兄さんたちとも遊んで、
この一年で、ビーバーのみんなが近づきたいお兄さん・お姉さんの姿も目に焼き付けました。
DSC08849 DSC08843

これから、立派なスカウトになるために、
みんなで仲良く楽しく遊んで、しっかり成長していこうね。

今年初め、木の葉章をもらうスカウトもいました。
DSC08868
今年も、よい一年になりますように!

サンタさん来て~

日にち:2015年12月20日(日) 12:00~16:30
場所:品川区南大井文化センター
活動:団活動

最近、だいぶ寒くなりました。
この寒さなら、 サンタさんが 来て くれそうです。
もう、サンタさんへの手紙は書いたかな?

今日も、ひとりスカウト仲間が増えました!
待ってたよ~~。
DSC08915 DSC08922
今日はボーイスカウト品川6団みんなでクリスマス会です。
前回の活動で、みんなで考えたスタンツ覚えてるのかな?
思い出して練習してみました。
おぉ。みんなしっかり覚えていました。さすが!!
DSC08929 DSC08941 DSC08928

 

クリスマス会が始まるまでの間で、カブ隊の隊長が来て、
ビッグビーバーに、りすの道の本をプレゼントしてくれました。
来年4月からカブ隊で元気に活動しようね!だって。楽しみ!!
DSC08957 DSC08960
クリスマス会でのビーバー隊の出番!
DSC09028

今年のスタンツは、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い踊りました。
上手でした!!

さらに、カブ隊やボーイ隊、ベンチャー隊スカウトのスタンツを楽しんでいると、、
あれ! サンタさんとトナカイさんが来てくれてました!
DSC09037 DSC09045
実はこれはプレゼント交換。
クリスマス会が始まる前に、みんなから集めたプレゼントを配ります。
自分が準備したプレゼントは、誰に渡されたかな?
君がもらったプレゼントは、何が入っていたかな?
サンタさんにお願いしていたものとは違うかもしれないけど、
誰かが時間をかけて、選んだプレゼントです。感謝して、受け取りましょう。

DSC09042

それにしても素敵な サンタさん とトナカイです。

20151220_102033000_iOS
最後にスタンツの表彰式。ビーバー隊は、特別賞をいただきました。
おめでとう!ビーバー!
DSC09058 DSC09060

クリスマス会が終わり、お別れのセレモニー。
今日もひとりのスカウトが小枝章をもらいます。
DSC09086 20151220_064813632_iOS
みんなと楽しい時間を過ごして、どんどん友だちになろうね。

次回は、年末のおおそうじ。
これまでの活動でお世話になった公園などをきれいにして、
気持ちのいいお正月を迎えましょう。

赤い羽根共同募金とお礼の気持ち

日にち:2015年10月1日(木) 8:00~9:30
場所:品川区JR大井町駅
活動:団活動

今日は、 赤い羽根共同募金 の活動です。

20150930_230619841_iOS
ビーバー隊は、ボーイ隊、カブ隊のお兄さん、お姉さんと一緒に、
大井町の駅回りに立って、小さい体で、一生懸命募金への協力を訴えました。

20150930_234811879_iOS
みんなが声を出して、協力をお願いすると、
朝、忙しく仕事へ向かう大人たちが、みんなの近くで足を止めて、お金を出してくれる。
これってすごいことだなぁと思います。
募金するときに、「がんばってね。」と声をかけてくださるかたもいました。
20151001_131848000_iOS
募金していただいたかたに、スカウトみんなで、「ありがとうございます!」とお礼を言います。
声に出して、お礼を言うって大事なことです。言われた人、言ったみんなも気持ちよかったはず。
感謝の気持ちを、きちんと声に出す。これからも続けていこうね。

ビーバースカウトの募金活動は約1時間。短い時間だけど、
大きな声を出したので、思ったより疲れたかも。
いつもよりも早起きしたスカウトもいたかもしれません。おつかれさま。

20151001_131906000_iOS
次は、レインボーブリッジを歩いて渡るよ。
とても大きな橋で、ちょっと怖いけど、自分の足で体感しよう。
そして、元気いっぱい遊ぼうね。

 

 

お客さんをおもてなし!

日にち:2015年5月24日(日) 10:30~14:30
場所: 南大井大井文化センター
活動:団行事

今日から、一人のお友達がスカウトに入ってくれました。

おめでとう!ビーバー!

DSC05968
さてさて、今日は、ボーイスカウト品川6団のバザーです。

品川ケーブルテレビ が取材に来てくださっていました。

ビーバー隊のわなげコーナーでも、遊んでいただきましたよ!

DSC05980DSC05981

「がんばれ~~」。みんなで、応援します。

 

応援だけではありません。

スカウト一人ひとりが、わなげをしてくれたお客さんを おもてなし !

わなげの手渡しから、商品選びまで案内します。

DSC06012DSC05987DSC05984

 

わなげは、スカウトより小さいお友達も遊んでくれました。

スカウトが、やさしいお兄さん、お姉さんになって、おもてなししている姿を見て、

かっこいいなぁと思いました。

だけど、今日の天気は、晴れ!暑い中、お客さんを案内するのは、大変です。

 

お金をいただく大変さを学んだら、お金の使い方も覚えましょう。

もらったお小遣いで、ご飯を食べたり、好きなゲームをしました。

どれに使うか考えてから、使おうね~。

DSC05993

 

おとといまでの天気予報は、雨。

それが、当日になって、日焼けするほどの良い天気に。

間違いなく、スカウトの日頃の行いの善さの結果だね。

 

次は、ビーバー大集会。

他の団のスカウトも集まる活動で、林の中を冒険しよう!

 

上進式

日にち:2015年4月5日(日曜) 8:45~12:00
場所:南大井文化センター
活動:団行事

今日は上進式。ビックビーバーのおにいさん・おねえさんがカブへ上がっていきました。

上進式の前に、ビーバー隊長から表彰状をいただきました。

DSC05473DSC05478DSC05483

DSC05489DSC05498

 

 

ビーバー隊で元気に遊んだ、自慢のビックビーバーたちは、カブ隊長にちゃんと受け入れられましたよ。

カブのきまりとさだめも宣言して、なんだか、もう顔つきがカブスカウトです!

DSC05555DSC05574

上進式では、ほかのスカウトも上進していきます。

いろんな習い事もあるけれど、スカウトたちが成長していく姿がはっきりとわかる、こんな活動はなかなかないですね。

今日上進したカブスカウトたちが、お兄さんスカウトを追いかけて上進する姿を楽しみにしています。

DSC05576

次回は、フィールドアスレチックで元気に遊ぼう!

DSC05594
 

お餅つき

2015年最初の活動です。

玉院如来寺で初詣をしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初詣の後に、育成会の方々がお餅を用意して頂いている、伊藤小学校に行きました。

まずは、カブ隊のお兄さんお姉さんとゲームです。

P1047288(2) P1047298(1) P1047300(1)

上位のチームはカブ隊の隊長から表彰して頂きました。
P1047315(1)

そしてお餅つき
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついたお餅を美味しくいただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今度はみんなでかるた大会です。
P1047378(1) P1047390(1)

今年も1年間、楽しく元気に活動します。

クリスマス会

スカウト達が待っていたクリスマス会が始まります。

まずはビーバー隊によるキャンドルサービス。
かわいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、先日カブ隊が実施したパインウッドダービーでデザイン賞を取ったスカウトとそのレーシングカーの紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ローバー隊の2人が司会を務めてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタンツの様子は各隊のページにてご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バザー開催のお知らせ

バザー開催のお知らせ

日時:5月18日(日)11時~14時 雨天時中止

場所:品川区みなみ児童遊園  地図(南大井文化センター隣の公園)

内容:
●リサイクルコーナー

食器 日用品 タオル 衣類… 掘り出し物がいっぱい!

●食べ物コーナー

焼きそば チョコバナナ 焼き鳥 かき氷、フランクフルト ジュース など
 
●ゲームコーナー

スカウトたちの手作りゲーム
スーパーボールすくいもやってるよ!

自転車でお越しの際は、公園内の駐車スペースをご利用ください。
(南大井文化センター前の駐輪場はご遠慮願います。)

主催:ボーイスカウト品川6団

b