3隊ごうどうデイキャンプ

日時:2017年9月24日9:00~16:00
場所:みなとが丘ふ頭公園
活動:3隊(ビーバー、カブ、ボーイ)隊合同活動

今日は、ボーイとカブのお兄さん、お姉さんと一緒の活動です。


集合場所である、みなとが丘ふ頭公園に行く途中で、
カブ隊に会いました。何やら、棒をロープで縛りつけています。
何をしているのかなぁ。


途中、ちょっと寄り道。広場につきました。

広場で遊んだのは、、、

靴飛ばし!!だれがいちばん遠くまで飛ばせたかな?



それからまた歩いて、やっとみなとが丘ふ頭公園につきました。

今日のお昼は、ボーイ隊が作ってくれた、牛丼と豚汁です。
「おいしい、おいしい!」と言って、おかわりもしていましたよ。
なんと。80食分を作って待っていてくれました。




そのあとは、3隊が入り混じった4班を作りました。
この班で、ポイントで、
ロープワークやアクションソングの課題をこなしました。




課題がクリアできたので、ご褒美に
焼きマシュマロを食べました。おいしかったね!



カブ隊は、3年生~5年生。
ボーイ隊は、6年生~8年生、
もともとは、みんなと同じビーバー隊でした。

かっこいいお兄さん、お姉さんのように、
ボーイスカウト活動を通して、素敵な大人になってね!



次回は、赤い羽根共同募金です。

 

みんなでデイキャンプ

日にち:2016年3月27日(日) 9:00~16:00
場所:品川区八潮地域センター、大井ふ頭公園
活動:ビーバー隊活動

今日も、3人のお友だちが見学に来てくれています。
また1人、品川6団に入団してくれるスカウトがいました。
ボーイ・カブのお兄さんの前で、ばっちり、やくそくときまりを言います。
そして、ボーイのスカウトの掛け声で、全員で「おめでとう!ビーバー!」

DSC09434 DSC09437

今日一日は、品川6団のボーイ隊、カブ隊と一緒に活動します。
そこで、お兄さん・お姉さんたちと混合の班を作って、行動しました。
与えられたチャレンジは、
「指定された5つの関所を回って課題をこなし、お昼ご飯を作ろう!」です。

1つ目の関所は、アクションソング。
知らないスカウトには、ボーイのスカウトが教えてあげます。

DSC09474 DSC09475

2つ目の関所は、ロープワーク。
カブスカウトがロープの結び方を披露します。ビッグビーバーのスカウトもカブに入ったら覚えられるよ。

DSC09491 DSC09488

課題をクリアできたら、次の関所へ急げ~。
関所の場所も、地図を渡されたボーイ隊のスカウトが座標読みをして突き止めます。移動にも、スカウトのスキルを使うんです。

DSC09505

3つ目の関所は、手旗。
さぁ、運河の向こうから、メッセージが送られてきました!
どんなメッセージ??
ビーバースカウトも覗き込んで、ボーイスカウトが信号を解いていくのを見ています。

DSC09514 DSC09518

DSC09516 DSC09517

4つ目の関所は、団歌。
品川6団の団歌を覚えて、みんなで歌いました。

DSC09529

そして、5つ目のポイントに到着。
今までの課題クリアでもらってきた食材や調理器具を使って、焼きそばを作ります。
でも、調理をするのは自分たち。
ボーイスカウトたちが率先して、作ってくれました。

DSC09539

ビーバーはそれを、残さずいただく係、かな?すっかりすいたビーバースカウトのお腹を満たしてくれました。

DSC09551 DSC09555

最後に、みんなでしっぽ取りをして、本日の活動終了です。

DSC09608

結構、お兄さん・お姉さんの移動するスピードも速かったと思うけど、
ひとりも文句を言わず、一生けん命ついていきました。
いつもより早いスピードなのに、ビーバーも列も乱していなったことに、リーダーは驚きました。さすがだなぁ。

今年度の活動は、これで終わりです。
ビーバーは、ビッグビーバーに。
ビッグビーバーは、カブへ。

DSC09659 DSC09673

今日は、2人のスカウトが、初めての小枝章をもらいました。
たくさんもらっていたビッグビーバーのように、たくさんの活動に来て、これからみんなと成長していこう。

DSC09643

来年度の活動も、たくさん楽しんでね!

ウエルカムキャンプ

この4月に上進してくるCS隊のスカウトをBS隊が向かえてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちかいとおきてを言えるようにし、その意味を教えて頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA ロープワークを教えて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA そして、国旗の上げ、下げを教えて頂きました。

スキーキャンプ

CS隊、BS隊に混ざって今年は全ての隊のスカウトが参加しました。

バスの中ではVS隊、RS隊のスカウトがゲームをしました。
P2280285(1)

そして、尾瀬戸倉スキー場に着きました。
スキースクールの先生に挨拶して、スキーの始まりです。
P2280286(1)

それぞれのレベルに合わせたグループで練習を開始。
P2280289(1)
P2280292(1)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は各隊のリーダーと一緒にゲームをしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
P2280311(1)

2日目
昨日よりも上手に滑られるように、がんばるぞ!
P3010345(1)
P3010360(1)
P3010320(1)
P3010385(1)

みんな、昨日よりも上手に滑る事ができました。

GWキャンプ2日目

GWキャンプ2日目

日程:2013年5月3日~6日(3泊4日)
場所:千葉県 下総運動公園キャンプ場
SONY DSC

朝の点検。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

朝礼

SONY DSC

スカウツオウンサービスの様子。

SONY DSC

SONY DSC

カブ隊のクマスカウトが1泊の体験に来ました。

SONY DSC

SONY DSC

ボーイ隊の班に振り分けます。

SONY DSC

SONY DSC

テントの建て方を教えてもらいます。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

流しうどん。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

ロープワークゲームに備えて、クマスカウトにロープを教えています。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

救急法のゲームもやりました。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

燻製にしようと思って買った鮭を、炊き込みご飯に変更。

SONY DSC

カレーと餃子。

SONY DSC

ウルフ班はロースとビーフ

SONY DSC

各班が持ち寄ってパーティーです。

SONY DSC

SONY DSC

カブ隊リーダーの作品。

SONY DSC

イーグル班の 炊き込み鮭ご飯。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

タイガー班の餃子。

SONY DSC

SONY DSC

リーダーはパエリアを作りました。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

どの班の食事がおいしかったか投票しました。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

GWキャンプ1日目

GWキャンプ1日目

日程:2013年5月3日~6日(3泊4日)
場所:千葉県 下総運動公園キャンプ場

SONY DSC
団倉庫前に集合し、各班ごとにキャンプ場に向かいます。
SONY DSC

キャンプ場までの地図を確認してます。

SONY DSC

西大井駅から出発。

SONY DSC

キャンプ場に到着後、開営式

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

風が強かったので、設営に手間取ってます

SONY DSC

各班の代表が、班ごとの食材を買出しに行きます。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

夕食作りに向けて、かまどを作っています。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

国旗後納。

SONY DSC

SONY DSC

本部テント。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

缶飯

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

リーダーの食事

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

SONY DSC

班長次長会議です。

SONY DSC

地区菊章面接

つばさ地区菊章面接

日時:2013年4月21日17時~

場所:池上朗子会館

地区菊章面接

品川6団からは6名のスカウトを菊章に推薦し、3名ずつ面接をしてもらいました。

地区菊章面接

最初に、隊長からスカウト一人ひとりの推薦理由を話します。

地区菊章面接

次に、自己紹介。

地区菊章面接

かなり緊張しています。

地区菊章面接

かなり、緊張しています。。。。

地区菊章面接

地区菊章面接

2組目。

地区菊章面接 地区菊章面接 地区菊章面接  地区菊章面接

地区役員からたくさん質問されています。

地区菊章面接

無事に面接を終え、全員が菊章に認証されました。

地区菊章面接

全員と、回礼の握手。

地区菊章面接

菊スカウトおめでとう!

 

 

班集会:GWキャンプ計画

班集会:GWキャンプの計画

日時:2013年4月21日(日)9:00~12:00

場所:品川区立山中小学校 図書室

GWキャンプの計画

班ごとにGWキャンプの計画書を作成します。

GWキャンプの計画 GWキャンプの計画 GWキャンプの計画

班ごとにキャンプ場に集合するので、電車の時刻を調べてます。

GWキャンプの計画 GWキャンプの計画 GWキャンプの計画

GWキャンプの計画 GWキャンプの計画 GWキャンプの計画

事前に料理のレシピなどを準備してきたスカウトもいました。

GWキャンプの計画

最後に隊長に確認してもらいます。

 

BSA秋季パトローリー(3日目)

BSA(Boy Scouts of America)秋季パトローリー

BSA秋季パトローリー(2日目)の続き。

3日目


五時に起床。雨が止み、星が出ていました。


昨晩、炊いたお米で焼きおにぎり。



明るくなってきたところで、BSAのサイトに様子を見に行きました。


でっかいキャンディーを食べていました。


彼らの朝食のブリトーを分けてくれました。


ベーコンも味見させてくれました。



ワッペン交換をしています。



日本のスカウトだけで集合写真。


今回一緒にキャンプをしたのは、厚木基地にいる22隊のスカウトたちでした。


指導者だけで。



11時に会場を出発。


お弁当を食べた後、大田14団の本部でテントの乾燥作業を行いました。