親子クッキング2017!

日時:2017年12月03日 9:00~15:00
場所:八潮地域センター、八潮コミュニティプラザ
活動:ビーバー隊活動

今日は、親子クッキングの日です。

今日も、見学のお友達がひとり来てくれています!


エプロンと三角巾を付けたら、リーダーの話をきちんと聞きましょう。
今日何を作るのか、何時までに作るのか、
そして、何よりも包丁を使うときは、とても注意して使うこと。


スカウトに聞いたら、包丁を使ったことがあるスカウトと初めてのスカウトの割合は、半々ぐらいでした。
危険がないように、この活動の時は、お父さんお母さんにも手伝ってもらい、スカウト一人に大人一人が付きます。

みんな上手に包丁が使えてましたよ~。



クリスマスが近いので、デザートも外せませんね!
今度は、パティシエになって、素敵にデコレーションしてきますよ。




おぉ!インスタ映えしそうですねぇ。


いっただっきまーす!


みんな、おなかいっぱい食べました。

作ったものは全部食べる、という約束もあるためか、
いつもはここまで食べない、ってぐらい頑張って食べているスカウトたちもいましたよ。

午後は、保護者会をしつつ、
スカウトは、クリスマス会に向けたスタンツ練習をしました。
どんなスタンツなのかは、当日までのお楽しみぃ。


ということで、次回は、
クリスマス会です!

風邪ひかないようにね~~。

どろんこ遊び!

日時:2017年11月26日 9:00~15:30
場所:こどもの森公園
活動:ビーバー隊活動

今日は、久しぶりのいい天気!
11月なのに、16℃以上にもなる暖かい日でした。


お友だちが1名遊びに来てくれましたよ。

今日は、少し遠出ですが、練馬区のこどもの森まで遊びに行きます。
なぜかというと、、、

どろんこ遊びができるんです!

約1時間ぐらいの時間でしたが、スカウトたちは、おもいっきり、どろで遊んでいました。
みずを流して、川を作って、楽しそう。


あらら?リーダーが埋まってしまうほどの穴を掘ったスカウトもいました。

お昼を過ぎてからは、広い公園で、おもいっきり体を動かしました。
じゃんけんゲーム!
 
フライングリング!


はっぱじゃんけん!


 

今は、すっかり紅葉の季節。
いちょうもきれいに黄色に染まっています。

 
遠出でも、スカウトは静かに移動できましたよ。


今回も、小枝賞をもらったスカウトがいたね。たくさん活動に来てくれている証です。
今日の落ち葉のように、みんなのビーバーノートにたくさんの落ち葉が積もるといいな。

次回は、親子クッキング。
何を作るのかな?

あめの中をあるいて

日時:2017年10月29日 9:00~12:00
場所:滝王子児童センター
活動:ビーバー隊活動

今年の10月の週末は、全部雨。。。
あげくに台風が2週連続で週末にやってくる、というトホホな月になりました。
今日もほんとうはバザーの予定だったのですが、
台風が近づく最中ですので、12時までに短縮して活動しました。

今日、ひとりのお友達が入団しました!
ちょっと恥ずかしかったかな?
でも、そのあとの活動では大きな声で楽しんでいたから、大丈夫だね!

あめの中をカッパを着て歩いて、滝王子児童センターに行きました。


滝王子児童センターでは、瞬間移動ゲームと、ピンポンゲームをしました。



今日で、小枝賞が5本目と6本目のスカウトがいます。
6本目以上になってくると、ビーバーノートに木の葉章を張るところがなくなります。
これを(勝手に)、”落ち葉になる”と言っています。
落ち葉ができるほど、みんなでたくさん遊ぼうね。

次回は、ちょっと遠出して遊びに行きます。
晴れますように!

3隊ごうどうデイキャンプ

日時:2017年9月24日9:00~16:00
場所:みなとが丘ふ頭公園
活動:3隊(ビーバー、カブ、ボーイ)隊合同活動

今日は、ボーイとカブのお兄さん、お姉さんと一緒の活動です。


集合場所である、みなとが丘ふ頭公園に行く途中で、
カブ隊に会いました。何やら、棒をロープで縛りつけています。
何をしているのかなぁ。


途中、ちょっと寄り道。広場につきました。

広場で遊んだのは、、、

靴飛ばし!!だれがいちばん遠くまで飛ばせたかな?



それからまた歩いて、やっとみなとが丘ふ頭公園につきました。

今日のお昼は、ボーイ隊が作ってくれた、牛丼と豚汁です。
「おいしい、おいしい!」と言って、おかわりもしていましたよ。
なんと。80食分を作って待っていてくれました。




そのあとは、3隊が入り混じった4班を作りました。
この班で、ポイントで、
ロープワークやアクションソングの課題をこなしました。




課題がクリアできたので、ご褒美に
焼きマシュマロを食べました。おいしかったね!



カブ隊は、3年生~5年生。
ボーイ隊は、6年生~8年生、
もともとは、みんなと同じビーバー隊でした。

かっこいいお兄さん、お姉さんのように、
ボーイスカウト活動を通して、素敵な大人になってね!



次回は、赤い羽根共同募金です。

 

うみのいきものとふれあおう

日時:2017年9月10日9:00~15:30
場所:葛西臨海公園
活動:ビーバー隊活動

「夏休み気分は抜けましたかー?」
「抜けてませーん。先生が。」
先生が!?
そんなことはないと思いますが、
夏キャンプを終えてからの、久しぶりの活動です。

今日は、このところの涼しい日から、
しっかりに夏を思い出させる太陽さんが出ています。

さぁ、葛西臨海公園に行きましょう。

まずは、葛西臨海水族館で、うみのいきものたちを見学します。



(最近話題の深海生物)

そのあと、少し歩いて、、、

なぎさ橋までお昼を食べました。
少し、カラスが近かったような。

さぁ、干潟に出てみよう!
何がいるかな??

穴を目印に掘ってみると、
たくさんのいきものを見つけました!




帰りは、みんなあやとりひも借りて、夢中に。
電車に他のお客さんがいないときがありましたが、
なんだか、あやとり車両みたいでした。

今日は、3名のスカウトが小枝賞をもらいました。
おめでとう!ビーバー!
これからもたくさん遊んで、いっぱいもらってね。


次は、ボーイとカブのスカウトたちと、合同活動です。
上のお兄さん・お姉さんたちとの活動は、
ぜったい楽しいよ~~

ウォーターボーイズ

日時:2017年7月16日9:00~15:30
場所:大井ふ頭公園
活動:ビーバー隊活動

このところ、とても暑い日が続いています。
この日も、暑い一日でした。


歩いているだけで、汗が噴き出てきます!
そんな中、大井町から八潮まで歩いていきます。
途中の公園で、一休み。
お水を飲みます。スカウトたちが持っている水は1リットルです。
この暑い日ですが、この量で今日一日を過ごしましょう。


暑い、暑いと言っても、公園では元気ですねぇ。


次回は、キャンプ。
少し、報告の仕方も覚えます。
また、U字の集合のかたちも練習しました。
きれいにできているかな?


八潮から大井ふ頭へは、森のなかを歩きます。
まるで品川区とは思えないですね。


ここでは、ポケモンカードを発見!
「あ、ここにも!」と、スカウトたちがポケモンゲット!
楽しく、森の中を歩くことができました。
最後は、ゲットしたポケモンのポイント合計して、チームで戦いました。

その後、いよいよ大井ふ頭で、待ちに待ったウォーターボーイズ!!
さぁ、よーいスタート!!


リーダーも夢中です。


 

帰りは、途中でアイスクリームを食べました。
疲れている体にしみるぅ、は、リーダーの声かな?



次回は、いよいよキャンプです。
この日は、キャンプスタンツの練習もしました。
みんな、風邪をひかないで、当日会おうね。

 

そうだ!けいこくにいこう!

日時:2017年7月2日9:00~15:00
場所:等々力渓谷~二子玉兵庫島
活動:ビーバー隊活動

昨日まで雨がぱらついていた、曇り空からのスタートです。

今日は、23区で唯一の渓谷、等々力渓谷に向かいます。


入口で温度差を知るスカウトたち。
見ている間にも、外の気温と渓谷の気温差が広がっていきます。

渓谷は、昨夜の雨を受けて、しっとり。
ちょっと滑りそうだったので、スカウトもどきどきしながら歩きました。


渓谷を抜けたところで、カルガモのおやこに出会いました。
水に浸かって、気持ちよさそうだよね~。


そのまま、多摩川沿いを二子玉まで歩きます。
曇り空でしたが、湿度が高く、汗がどんどん吹き出てきます。
おや、雨?
がんばって歩くスカウトに、リーダーから恵の雨が。
もうちょっとだ。頑張って~~。


 

お昼とキャンプスタンツの練習が早く終わった組は、
じゃぶじゃぶ池、遊ぼう!
リーダーも入ってきたぞ!と狙い撃ち。

 
遊ぶときは、おもっきり。
しっかりするときは、しゃきっと。

活動の中にもメリハリを入れて、
気持ちを切り替えることができるように、伝えています。

今週は、1名小枝賞をもらえました。
入団してから数か月、1本目の小枝賞おめでとう!


今日は、たくさん歩いた活動でしたが、
みんな元気に活動できました。
キャンプまであと少し、メリハリをつけてたくさん遊ぼうね。

にじをわたろう

日時:2017年6月18日9:00~15:00
場所:レインボーブリッジ
活動:ビーバー隊活動

今日は、レインボーブリッジを歩いて渡ります。


車や電車で、お台場に行ったことはあっても、
歩いて行ったことがあるスカウトはいないんじゃないかな?

車が走る横を歩いていけば、
その高さから見えるものは・・・


スカイツリー!
見える場所を変えると、東京タワーも見えたね。
さて、お昼を食べた後は、何やらみんなで相談中。
実は夏のキャンプに向けて、スタンツを決めています。


どんなお話ができそうかな?
リーダーたちも楽しみです。

次はけいこくを歩くよ~。

公園めぐり

日時:2017年6月4日9:00~15:00
場所:品川区周辺
活動:ビーバー隊活動

毎回の活動がたのしい品川6団のビーバー隊。
一緒にやりたい!というお友達が増えています。

 


今日は、品川区の公園をめぐって、たくさん移動しました。

 

公園で楽しい遊び中。

みんなの手をつないだまま、ロープを一周できるかな?



急げ、いそげー。


なかなか難しいね。



暑い日だったけど、
今回もたのしい活動ができました。

のげやまどうぶつえん

日時:2017年5月21日9:00~15:00
場所:野毛山動物園
活動:ビーバー隊活動

今日も、一人のスカウトが
一緒に成長してくれることになりました。

ビシッとまっすぐ手を挙げて、やくそくときまりを言ってくれます。
かっこいいですね。


野毛山動物園に着きました。


飼育員のお姉さんに、野毛山動物園のことを聞きました。
お話を聞いているときに、ちょうど、
近くでサルの鳴き声がしました。
館内放送がかかると、敵の鳴き声だと思って、
なわばりを主張する声を上げるそうです。

お姉さんに、りんごとバナナを渡しました。


さて、どこに行こうかなぁ。


ふれあい広場では、
はつかねずみやハムスター、にわとりと触れ合いました。


すごーい!



今日、小枝賞をもらったスカウトは4人。
みんな、元気に遊びに来てくれています。


 

次は、公園めぐりです。
品川の公園をたくさん歩いて回ります。

そらをみよう

日時:2017年5月7日9:00~15:00
場所:気象庁~北の丸公園
活動:ビーバー隊活動

1名のお友達がスカウトに入ってくれました!


きまりとやくそくを、元気に言ってくれました。

 

今日は、気象庁にある気象科学館で、予報について学びます。



気象科学館では、はれるんがお出迎え。

竜巻の発生の仕組みを見たり、


空から落ちてくる雨つぶの形を見たりしました。


この他、地震や津波の仕組みや、予報を決めるための仕事を学びました。

「明日の天気がわかるようになった!」という、呑み込みがよすぎるスカウトもいましたね。

予報するためには、今を注意して見る必要があります。

次に何が起こるのか、何をすればよいのか、知るためには、
今、何が起こっているのか、をよく知ることから始まるのですね。

 

 

そのあとは、北の丸公園でおにぎりを食べた後、ビーバータワーづくり。

公園に落ちている枝とはっぱを集めて、うまくつなげたタワーで高さを競います。

結構難しいです。


1時間近いプログラムになりましたが、
組ごとに、スカウトたちが一生懸命くみ上げていました。


こんなのも。アイデアですねー。


カブスカウトにあると、ロープワークを学んで、上手な組み方を覚えられますよ。

 

次回は、動物園に行きます。

 

もりをたいせつに みどりのぼきん

日時:2017年4月29日9:00~12:00
場所:大井町駅周辺
活動:品川6団団行事・ビーバー隊活動

今日は、緑の募金です。

大きな声で募金を呼びかけます。

この日は、ベンチャー隊やボーイ隊、カブ隊のお兄さん、お姉さんと一緒に活動しました。

上の隊と一緒の活動は、いつもとちょっと違うかな。
お兄さんたちを見ています。


3つの場所に分かれて、大きな声を出します。


みんなきちんと立って、姿勢がいいですね。



時間も少し長めでしたが、元気に活動できました。

ボーイスカウト活動も、町や森のみどりの中で活動します。
日頃からのお礼も、ひとつのかたちにできたのではないでしょうか。

募金をしてくれたかたにも感謝です。

おもいっきりからだをうごかそう

日時:2017年4月16日9:00~15:00
場所:平和島アスレチック
活動:ビーバー隊活動

 

本日は、天気にも恵まれて、
平和島アスレチックでげんきに遊びます。

今日、入団してくれたスカウトがいます。ともだちが増えてうれしいですね。


見学に来てくれたともだちもいます。
これは、歩くときの順番を決めています。


みんな着替えて、アスレチック場に入りました。
そのわけは、


いろんなコースがある中、


こんなドキドキコースがあるのです。


落ちてしまうスカウトもいましたが、みんな楽しくコースを回りました。


午後は、近くの公園で遊びました。


たくさん活動に来てくれたスカウトは、小枝賞をもらいます。


 

次回は、緑の募金活動をします。

2017年新しい年度の入団・上進式です

日時:2017年4月2日9:00~15:00

場所:品川区南大井文化センターとその周辺

活動:品川6団団行事


入団・上進式が行われました.

入学式と始業式と卒業式とを混ぜ合わせたような行事です。

新しく入ってきた人を祝い、上に上がる(進級する)人を祝うそんな行事です。


なので、このメンバーで集合するのもこれで最後です。


さて、お祝い用のスタンツ(寸劇・歌・即興芸とか)の練習中


式までのごく短時間でも目一杯遊ぶのです.いっせいに遊具に走っていくの図です。


優秀なスカウト表彰、ビーバー隊(小学2年生まで)からは2名.ちょっとドキドキしたかな


昨年の4月以降に新しくビーバー隊に入ってくれたみんなです。

すっかり新しい制服になりましたね


こちらでは、上のカブ隊(3年生~5年生、活動の内容がより変化します)に上進(進級)するスカウト達が、誓いとおきてとを宣言しています。

きちんと覚えて大きな声でした。


今日の活動前に何度か練習しているスカウトもいましたね

しっかりと言えて格好良かったですよ。


そしてここからは、もうカブ隊なので、新しいチーフをつけてビーバー隊とは別行動なのです。

なんか不思議な感じがする時間ですね。

ビーバー隊は、少し開花してくれている桜を観ながらミニお花見をして来ました。


午後はチーフをとめるチーフリングを手作りしました。

思い思いの絵を描いてなかなか素敵ですね。


さて、こちらは上進した元ビーバー隊はカブ隊と一緒に、ボーイスカウトのこととカブ隊での内容を学んでいます。


また活動は、小さな組単位で、自分たちで試行錯誤して動くことが増えます。

早速、その組の中で話し合いから発表してます。

上進したみんなは、次のステージで目一杯楽しんで、いろんな経験をしてくださいね。

今年度もビーバー隊は元気に活動していきますよ。