3隊ごうどうデイキャンプ

日時:2017年9月24日9:00~16:00
場所:みなとが丘ふ頭公園
活動:3隊(ビーバー、カブ、ボーイ)隊合同活動

今日は、ボーイとカブのお兄さん、お姉さんと一緒の活動です。


集合場所である、みなとが丘ふ頭公園に行く途中で、
カブ隊に会いました。何やら、棒をロープで縛りつけています。
何をしているのかなぁ。


途中、ちょっと寄り道。広場につきました。

広場で遊んだのは、、、

靴飛ばし!!だれがいちばん遠くまで飛ばせたかな?



それからまた歩いて、やっとみなとが丘ふ頭公園につきました。

今日のお昼は、ボーイ隊が作ってくれた、牛丼と豚汁です。
「おいしい、おいしい!」と言って、おかわりもしていましたよ。
なんと。80食分を作って待っていてくれました。




そのあとは、3隊が入り混じった4班を作りました。
この班で、ポイントで、
ロープワークやアクションソングの課題をこなしました。




課題がクリアできたので、ご褒美に
焼きマシュマロを食べました。おいしかったね!



カブ隊は、3年生~5年生。
ボーイ隊は、6年生~8年生、
もともとは、みんなと同じビーバー隊でした。

かっこいいお兄さん、お姉さんのように、
ボーイスカウト活動を通して、素敵な大人になってね!



次回は、赤い羽根共同募金です。

 

緑の募金

町に緑を増やそうと、緑の募金に参加しました。

大きな声で呼びかけ、多くの方の気持ちを頂戴できました。
植樹や森林の整備に役立つのだと思います。


雪たっぷり!スキーキャンプに行ってきました。

日時:2017年2月25~26日

場所:群馬県尾瀬戸倉スキー場

活動:品川6団団行事

冬の泊りがけのイベント、スキーキャンプに行ってきましたよ。ビーバー隊とカブ隊(小学3年から5年まで)から合わせて16人参加です。また手伝ってもらう保護者と各隊からリーダー(大人)も合わせると総勢33名での活動となりました。

沢山滑ってもらいたく例年より早い午前六時集合です。参加者もそうですが、早くから支度をしてくれた保護者の皆さんありがとうございました.


バスでは、歌、ゲーム、なぞなぞ、クイズ、何故か怖い話に早口言葉などいろんな事をして過ごしました。

さてお昼前に予定通り宿に到着。二日間お世話になるので、みんなで挨拶です。

よろしくお願いします!


今回はの部屋は、カブ隊とビーバー隊混成部屋です。

普段一緒じゃない不安かな?とも思いましたが、

そんな事はなく楽しく過ごせたみたいです。



お昼を済ませたら、スキーウエアに着替え集合!

オレンジと黄色のレンタルウエアでわかりやすいですね。

準備体操をして早速、初心者とそれ以上に分かれてすべり始めした。


こちらサポート隊.すべらなくてもする事は沢山あります。


2日間とも天気も良くて何より風がなくて良かったです。



がんがん滑りました.この後急斜面で大変でしたが・・


初心者クラスも頑張って滑りました。


お風呂、夕食後はゲーム大会.風船を使ったゲームやクイズで盛り上がりました。

ベンチャー隊(高校生)ボーイ隊(小6〜中3)の副長、隊長の皆さんさすがです。




そんなことをしている間にあっという間に就寝時間。

各部屋の責任者には明日の予定などを確認する会議を行いました.

その後は、あっと言う間に眠りに落ちていきました…

さて、2日目も朝早く起きて滑りましたよ。


1日目はリフトに乗るのも手助けが必要なだった

初めてスキーをしたスカウト達も

しっかりと初心者用ではないリフトに乗れるようになりましたよ。


今回はインストラクターをしている保護者に初心者教室をしてもらいました.

その時の教えてもらったことをしています.


こっちは上の方にあがったグループ.リーダーの年代がばれる、スキートレインやってます.


二日間めいっぱい滑って、確実に上達して、帰ってきましたよ。

冬を満喫したので、来月からは春をさがしに行きます.

ユニセフ募金

ユニセフ募金をカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊で実施しました。
今年も皆様からの温かいお気持ちを頂き大変ありがとうございました
スカウトたちも世界中の子供たちが幸せ暮らせるように何かを感じてくれたことでしょう

   

節約丼ぶりこっこ祭り

今日は節約丼ぶりこっこ祭り

決められた予算の中で限りなく安い金額で

3色の色を使い、見た目よし、味よし、栄養バランスよし

隊長も当日まで知らされていない状態でドキドキワクワクしながら

丼ぶり祭りに参加していました

組集会で考え出した各組の丼ぶりをご覧ください

【1組】

丼ぶり名 1組人気者どんぶり

味一番の~くせになる~ボリューム満点バランスバッチリの~デザート付き☆

20161204_031814628_ios

【2組】

丼ぶり名 クリスマス丼 スープ 生チョコ付き

クリスマスリースをイメージした心ウキウキするようなどんぶりです

20161204_031835144_ios

【3組】

丼ぶり名 炊き込み天津丼

しいたけの出汁のきいた炊き込みご飯に

カニ(?)入りのあんかけたまご焼き

絶妙なおいしさ ふるさとを思い出します

20161204_031846085_ios

【4組】

スーパーヘルシーかつ丼とサツマイモの茶巾しぼり

ほんとにヘルシーで太めの千切りキャベツがなんともいえませんでした

20161204_031858661_ios

【番外編】

リーダーのつくった 海鮮親子丼とアップルクリームブリュレ

20161204_034328858_ios

組集会で頑張って考えてくれた料理を食べられるなんて

カブ隊長って幸せです

20161204_031821233_ios20161204_031840814_ios20161204_031850188_ios20161204_011846485_ios

 

結果は接戦でした

節約優勝は 1組

料理優勝は 2組

でした

ブ―カブ隊長も満足でした

 

20161204_044225561_ios

組長次長訓練キャンプ (隊長が普通のおじさんに戻った日)

今年も組長次長訓練キャンプの季節になりました

隊長の指定した日にち時刻までに指定した場所に向けて出発です

自分たちで乗る電車を決めて、自分たちで切符買って

今年はどんなキャンプとなることでしょう さてさて出発です

20160610_223847721_iOS

なんとか乗り換えできそうです

20160610_231305142_iOS

これに乗ってしまえばなんとか予定の時刻にはつきます

でも途中で仲間が気分悪くなり途中下車

隊長の指定時刻も大事ですが、自分たちの仲間、安全が大事です

リーダー達にも連絡してもらいましたしゆっくり行きましょう!!

そういえば今年の裏テーマは「仲間をまもる!!」ですよ

あっ問題発生!! 自分たちで決めた荷物の中に「お昼」が入ってませんでした

お昼忘れて寂しそうな仲間たち 5人中2人はお昼持ってきてました!!

20160611_004552042_iOS

リーダーが気を聞かせてお昼用意してくれる予定でしたが

自分たちで荷物を決めたという事でリーダーがお昼を断ってくれました!!

お昼をどうしようと、3人で考えています

 

そんなこんなでそろそろ着きますよ

20160611_011042499_iOS

到着後の課題は段ボールオーブン作り

20160611_033252761_iOS

どんなオーブン?

20160611_044036455_iOS

オーブンのノリが乾くまでしばし川で水遊び

続きはまた。。。

ゲット!! オレンヂ色のにくいやつ

20160604_234749309_iOS

今日はあいにくの雨、神奈川のオレンヂ色のにくいやつを捕獲しに行こうと思いましたが

まずは地元のオレンヂ色のにくいやつの捕獲に向かうことにします

そういえば、ちょっと嬉しい話、今日スカウトが一人入隊しました

これから、楽しく活動してくれるといいですね

P1040188

入隊式の後には、いよいよオレンヂ色のにくいやつを探しに追跡ハイクです

追跡ハイクではいろいろあったようですが、オレンヂ色のにくいやつには

遭遇できず戻ってきました

そこには、当団カブ隊の本当の隊長「Boo CUB 隊長」がお出迎え

(ちなみに BooCUB隊長は アツアツのオレンヂ色のにくいやつを召し上がり中)

P1040206

みんなで、オレンヂ色のにくいやつ を確保しました

20160605_043150845_iOS

20160605_043759084_iOS

20160605_044451630_iOS

こんなにGETした組もあるのです

20160605_044456334_iOS

「オレンヂ色のにくいやつ」の正体は、これ

20160604_061202491_iOS

無事に「オレンヂ色のにくいやつ」もGETできたし

そのあと ロープワークもソング練習も国旗の科目もできたので

20160605_041519203_iOS

そろそろカブブック修了者が登場かな

あっ 副長たちは自分の「オレンヂ色のにくいやつ」GETしわすれましたね

みんなの笑顔と引き換えということでご勘弁を。。。

 

 

あるき隊の話

うちのカブ隊、スカウトからリーダー、保護者もあるき隊に入隊できます

歩いた距離分だけ、ご褒美のビーズがもらえます

ある距離に行き着くと写真のような形になり右胸のポケットにぶら下げられます

今までの最高は1年間で680km位だったでしょうか

ビーズ欲しさに、いつもバスで行く所を歩いたり、自転車に乗らなくなったり

スカウトってすごいと思います うちのスカウト歩くことに慣れているみたい

リーダーの私もビール欲しさに歩いてますけどね

このビーズ個数や色にちゃんと意味があります

さて、考えてみてください 正解する方はいるでしょうか

「あ~ なるほどねぇ~」って思う方が多いです

IMG_0503

 

組長次長キャンプ事前集会開催

マイナスイオン感じる秘密の場所



P1060995

♪こんな良いところはない~



 

ことしも、組長次長は某所のキャンプに出かけます

それに向けて、何を食べるか何をするか組長次長集会を開催してくれたようです

現地集合、ハイキング、野外料理で自炊、プチプチファイヤー、自分たちでなんでもやります

どんどん失敗すればいいのです良いのです

そういえば、ことしも食べられるもの作れるのでしょうか?

毎年、ハラハラドキドキです

でも、1日くらい食べなくてもなんとかなりますしね

この秘密の場所のキャンプで自然の素晴らしさを知って身近な自然を大切にできるスカウトに

なって欲しいと思います

あー 場所ですかぁ

場所の答えは入団されて、組長次長になってくれればわかりますよ

入団お待ちしております。。。

 

冒険チーズで僕らがウィ(ン)ナー!!

今回の活動では組集会で話し合った
みんなのおうちの近くになるベストスポットを組ごとに回ってみました
ある組は 伊藤博文公墓所⇒滝王子付近の児童館と図書館と消防署が一つに集まった場所⇒
坂本竜馬像⇒東品川公園(交通公園)⇒かもめ橋

2016/ 5/15 10:15

≪坂本竜馬像前にて≫



2016/ 5/15 9:19

≪伊藤博文公墓所前にて≫



別の組は
八山橋⇒鮫洲運動公園⇒タコ公園⇒大井の大仏⇒ずっと離れた砲台跡
ただ自分の家の近くのおすすめスポットなのにおうちから5kmも離れた場所だったとか。。。

20160515_100650
≪たこ公園にて≫
20160515_104656

≪大井の大仏にて≫
三つ目の組は
大井倉田児童センター⇒コアラ公園⇒たまご公園⇒富士見台児童遊園⇒飛行機公園
品川ってたくさんの公園があるんですね
大人の目からはわからないなぁ

カブのみんな、自分たちで考えたコースを自分たちだけで回って楽しかったかな
ボーイ隊に上進すると、もっとワクワクドキドキな冒険ハイキングができるよ
見学の友達も2名参加してくれました
入隊してくれるといいですね
たくさんの友達とたくさんの楽しい活動をしましょう
ブ―カブリーダーはまた来てくれるかな??

みんなでデイキャンプ

日にち:2016年3月27日(日) 9:00~16:00
場所:品川区八潮地域センター、大井ふ頭公園
活動:ビーバー隊活動

今日も、3人のお友だちが見学に来てくれています。
また1人、品川6団に入団してくれるスカウトがいました。
ボーイ・カブのお兄さんの前で、ばっちり、やくそくときまりを言います。
そして、ボーイのスカウトの掛け声で、全員で「おめでとう!ビーバー!」

DSC09434 DSC09437

今日一日は、品川6団のボーイ隊、カブ隊と一緒に活動します。
そこで、お兄さん・お姉さんたちと混合の班を作って、行動しました。
与えられたチャレンジは、
「指定された5つの関所を回って課題をこなし、お昼ご飯を作ろう!」です。

1つ目の関所は、アクションソング。
知らないスカウトには、ボーイのスカウトが教えてあげます。

DSC09474 DSC09475

2つ目の関所は、ロープワーク。
カブスカウトがロープの結び方を披露します。ビッグビーバーのスカウトもカブに入ったら覚えられるよ。

DSC09491 DSC09488

課題をクリアできたら、次の関所へ急げ~。
関所の場所も、地図を渡されたボーイ隊のスカウトが座標読みをして突き止めます。移動にも、スカウトのスキルを使うんです。

DSC09505

3つ目の関所は、手旗。
さぁ、運河の向こうから、メッセージが送られてきました!
どんなメッセージ??
ビーバースカウトも覗き込んで、ボーイスカウトが信号を解いていくのを見ています。

DSC09514 DSC09518

DSC09516 DSC09517

4つ目の関所は、団歌。
品川6団の団歌を覚えて、みんなで歌いました。

DSC09529

そして、5つ目のポイントに到着。
今までの課題クリアでもらってきた食材や調理器具を使って、焼きそばを作ります。
でも、調理をするのは自分たち。
ボーイスカウトたちが率先して、作ってくれました。

DSC09539

ビーバーはそれを、残さずいただく係、かな?すっかりすいたビーバースカウトのお腹を満たしてくれました。

DSC09551 DSC09555

最後に、みんなでしっぽ取りをして、本日の活動終了です。

DSC09608

結構、お兄さん・お姉さんの移動するスピードも速かったと思うけど、
ひとりも文句を言わず、一生けん命ついていきました。
いつもより早いスピードなのに、ビーバーも列も乱していなったことに、リーダーは驚きました。さすがだなぁ。

今年度の活動は、これで終わりです。
ビーバーは、ビッグビーバーに。
ビッグビーバーは、カブへ。

DSC09659 DSC09673

今日は、2人のスカウトが、初めての小枝章をもらいました。
たくさんもらっていたビッグビーバーのように、たくさんの活動に来て、これからみんなと成長していこう。

DSC09643

来年度の活動も、たくさん楽しんでね!

お兄さんと芋ほり体験

日にち:2015年9月27日(日) 8:30~15:00
場所: 黒川東観光農園(芋ほり)
活動:ビーバー隊活動

少しずつ朝と夜が、秋めいてきました。
今日は、、、、 芋ほり体験 でーす!!

DSC08119

いろいろ道草して、農園に向かいます。

滑り台で遊んだり、
DSC08127DSC08169

細道を冒険して、蜘蛛の巣をくぐったり、

DSC08169DSC08212

 

なーんてしているうちに、おなかがすいちゃって、お昼にしましたよ。

DSC08217

そこで、今度は、カブ隊と遭遇!(予定通りに!)
実は、カブ隊は後から出たのに、先に到着して待っていました。いつの間に!

DSC08223

ここで、ビーバー隊のひとつ上にお兄さんに、八の字結びを教えてもらいました。
ひとりにひとりに丁寧に教えてくれたので、ビーバーもロープワークができるようになりました!
DSC08230DSC08235

その後、カブ隊と一緒に、芋ほりの場所へ向かいました。

DSC08328

けっこう大きいおいもだったので、ふかーく掘っているスカウトもいましたよ。
なかなか、ビーバースカウトの力では掘り切れないところは、近くのカブスカウトが助けてくれたので、みんな、おいもを持って帰ることができました。

DSC08342DSC08363

お昼から一緒に遊んだ、カブ隊のお兄さん・お姉さんともすっかり仲良くなったね。
楽しくてかっこいい。
憧れのひとを目標にして成長できる、これも、スカウト活動の魅力です。

また、遊んでね!

DSC08397

今日の活動で、2名のスカウトが木の葉章をもらいました。
おめでとう!ビーバー!!

DSC08452 DSC08454

次は、10月1日、赤い羽根募金活動です。
仲良くなったカブ隊とも一緒に、元気に声を出して、大人のかたに募金に協力してもらいましょう。
みんなの気持ちが、ひとの心を動かします。

ウエルカムキャンプ

この4月に上進してくるCS隊のスカウトをBS隊が向かえてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちかいとおきてを言えるようにし、その意味を教えて頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA ロープワークを教えて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA そして、国旗の上げ、下げを教えて頂きました。