ツリーハウスプロジェクト_完成編

ツリーハウスプロジェクトもいよいよ大詰め

夏キャンプで完成していたはずですが、残りの少しの壁造りに行きました。

12月23日 まずは足りなかった竹刈りです。
今回も五日市の大悲願寺さんのところに行きました。
刈った竹を必要な長さに切ります。
真っ直ぐの竹を取れました。
 
12月29日 那須のキャンプ場に来ました。

ますは、取った竹を割ります。

割った竹を取り付けます。
   

完成

夜は完成のお祝い
 

大掃除 〜いつもお世話になっている公園をきれいにしよう

日時:2016年12月25日9:00〜12:00

場所:品川区立会〜鮫洲〜南大井〜大井付近の公園

活動:ビーバー隊活動

さて年末らしく、大掃除をする活動です。

ボーイスカウトの大切な活動の一つである「奉仕活動」です。

いつもお世話になっている(遊んでいる)公園をきれいにしながら、まわろうという活動です。

 

さて、今日も新しい仲間が増えましたよ.約束と誓いを立てています。


半日と時間も短めなので、短時間集中!でゴミ拾いです。


ゴミを拾ったら、さあ短時間集中で遊びます。



さあ、場所を移動してごみを拾って、また遊びます!



移動の途中、水辺では鳥で問題です.みんないろんな種類を知っていて驚きです。



さあ、またゴミをひろっていこう。



今の公園は、きれいに整備されていることが多いけど、意外とたくさんのゴミがでてくるのです。


この活動がつまらない(ごみが全然ない!)になるように心がけたいとは隊長の言葉でした。

みな、次の公園で食べれるかな〜と予想していたお待ちかねの肉まんは最後でした。


この日は寒かったから、美味しくいただきました。


年末(クリスマス)なのでお休みのスカウトも多いはずなのですが、ズラっと並ぶとなかなか壮観です


今年一年多くの人に支えていただき、沢山の活動を行うことができました。

本当にありがとうございました。

ローバー隊の活動報告

更新が滞ってしまいすいませんでした。

今年の夏以降のローバー隊活動を簡単に紹介します。



クルー1名と隊長が2016年度アグーナリーに奉仕として参加しました。

 

秋から冬

団バザーにコーンスープ屋として出店しました。寒さも相まって大盛況となりました。

 

ベンチャー隊の企画したビーバー隊奉仕に参加しました。焼き芋づくりを担当し、美味しい焼き芋をビーバー隊の子達に食べてもらえました。

 

募金活動とその後のクリスマス会に参加しました。

ユニセフ募金

ユニセフ募金をカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊で実施しました。
今年も皆様からの温かいお気持ちを頂き大変ありがとうございました
スカウトたちも世界中の子供たちが幸せ暮らせるように何かを感じてくれたことでしょう

   

2016年クリスマス会

日時:2016年12月18日11:00〜16:00

場所:南大井文化センター〜品川区民公園

活動:ビーバー隊活動、団行事

今日は品川6団のクリスマス会です。

今日もたくさんのスカウトと見学者が集まりました



ちょっと場所を移動して、出し物のスタンツ(寸劇や歌)を練習します。この前に練習したのが二週間前だから、結構忘れたかな?と思ったけど意外と覚えていました。


全体で動きなどを確認し終わったら、少し体を動かしました.


大縄跳びをしたり、遊んだりした後クリスマス会に移動です。

えー、もう出番⁉︎


いえいえ、ロウソクによる最初のセレモニーなのです。ちょっとだけおごそかな?格好に変身


司会は、年上のお兄さんお姉さん達たちです.さて、ビーバー隊の出番です





みんな上手に歌って、ふりを見せてくれました。

プレゼント交換のお時間。良い子そうだから、あげようとはサンタさん。



皆何をもらったのかなあ〜、ちょっと長い時間でしたが、みんなしっかりと座りながら

いろいろな出し物をみていました.



出し物のスタンツは審査されていて、ビーバー隊は特別賞をもらいました.

みんなよく頑張ってくれました.

 

親子クッキング

日時:2016年12月2日9時〜15時

場所:東京都品川区八潮

活動:ビーバー隊活動

今日はいつもの活動と違って、屋内で料理をする活動です。

親子クッキングですので、スカウトの保護者の方にも来てもらい一緒に料理をします。

と思っていたらちょっとだけ違うみたいですね

さて今回も新しく入隊をしてくれました。一緒に楽しもう!



今日は屋外をガンガン歩く・・のではないので、調理の身支度です.なかなか似合ってます.



お料理教室のようですね。




頑張って料理中です。



こちらでもやってますね。


だんだんと形になってきました。


ひき肉をこねて、ワンタンスープのたねを作ります.


予想外に上手に面白い形でワンタンを作ってくれていますね。



クリスマスケーキも作ってみました。思い思いのデコレーションです。







さて、いただきます。隊長が各班の力作を試食してまわってます.



参加してくれた保護者の皆さんありがとうございました。

よそのお宅のお子さんと一緒に何かをするのは、いかがでしたか?

 

午後からは次回のクリスマス会の準備をしました。スタンツ(寸劇やミニショー)の準備です。

ある程度はリーダーが用意しますが、最後の振りなどはスカウトたちで決めてもらいました。





さぁ何が見れる日は本番の楽しみです。

何かを歌ってる?



今日は屋内の活動だったので、体力がいっぱい余っています。そこでいっぱい走りまわりました。



今日参加された保護者の皆さん本当にありがとうございました。

保護者会ででた要望は今後の活動の参考にしていきます.

次回のクリスマス会は、品川6団全体の活動になり、

いろいろと観れると思いますので、どうぞご参加ください。

節約丼ぶりこっこ祭り

今日は節約丼ぶりこっこ祭り

決められた予算の中で限りなく安い金額で

3色の色を使い、見た目よし、味よし、栄養バランスよし

隊長も当日まで知らされていない状態でドキドキワクワクしながら

丼ぶり祭りに参加していました

組集会で考え出した各組の丼ぶりをご覧ください

【1組】

丼ぶり名 1組人気者どんぶり

味一番の~くせになる~ボリューム満点バランスバッチリの~デザート付き☆

20161204_031814628_ios

【2組】

丼ぶり名 クリスマス丼 スープ 生チョコ付き

クリスマスリースをイメージした心ウキウキするようなどんぶりです

20161204_031835144_ios

【3組】

丼ぶり名 炊き込み天津丼

しいたけの出汁のきいた炊き込みご飯に

カニ(?)入りのあんかけたまご焼き

絶妙なおいしさ ふるさとを思い出します

20161204_031846085_ios

【4組】

スーパーヘルシーかつ丼とサツマイモの茶巾しぼり

ほんとにヘルシーで太めの千切りキャベツがなんともいえませんでした

20161204_031858661_ios

【番外編】

リーダーのつくった 海鮮親子丼とアップルクリームブリュレ

20161204_034328858_ios

組集会で頑張って考えてくれた料理を食べられるなんて

カブ隊長って幸せです

20161204_031821233_ios20161204_031840814_ios20161204_031850188_ios20161204_011846485_ios

 

結果は接戦でした

節約優勝は 1組

料理優勝は 2組

でした

ブ―カブ隊長も満足でした

 

20161204_044225561_ios