品川6団のバザーをしました

日時:2016年10月30日10:30ー14:30

場所:東京都品川区 みなみ児童遊園

活動:品川6団団行事・ビーバー隊活動

今回の活動は品川6団全体の団行事のバザーです.

手作りゲーム、飲食物やリサイクル品の販売をするのです.でも朝から時々雨つぶが落ちることもあるような天候で、とにかく寒い!そんな中、開始の午前11時に向けて2時半前からすでに準備準備です.

img_4423img_4422

バザーでは定番の焼きそばやフランクフルト、焼き鳥などを保護者などにも協力してもらい

作って、販売してもらいます.参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました.

ボーイスカウトの活動は本当に多くの人の協力があって成り立っているのです.

img_4427

一つ上の年代(小学3年〜5年)のカブスカウトの準備です.

練習したひもの結び方を思い出しながら、ストラックアウトのまとを手作りしてます.

img_4424

ボーイ隊(小学6年〜中学3年)は、火も起こしてご飯も炊きますし、焼きマシュマロも作ります.

ご飯は親子丼にするので、大量の肉と玉ねぎを調理してます.寒い中一生懸命です.

img_4414

ビーバー隊(年長〜小学2年生)では、輪投げで景品がもらえるゲームです.

景品をきれいに並べている最中

img_4431

あれ?遊んでる?いえいえ試しに輪投げをやっているのです.

さて、そんな準備の時間もあっという間に時間が経ちビーバー隊は集合の時間です.

img_4437

最近は毎回のように新しい仲間が入ってきてくれますね.入隊のセレモニー中です.

今日の活動はビーバー隊の輪投げゲームコーナーをしっかりと楽しんでもらう当番と

目一杯バザーの中を楽しむという活動です.

img_4433

うまく入った輪投げの数で選べる景品の場所が決まります.

ただいま案内係りが案内中です.

img_4456

10月末なのでハロウィーンですね.こんな帽子をかぶって綿菓子をパクです.

img_4446

なかなか似合ってます.

img_4457

今回、バザー会場にさせて頂いた公園は大きな遊具もあるので

片付けが終わった後は存分に遊んでます.そんな中、集合の合図がなり・・

img_4467

カッコよく整列してるね

img_4466

この団全体の委員長の挨拶中です.

団全体で、みなビシッと整列しています.

ボーイスカウトでは、遊ぶ時は思いっきり

きちんとする時はきちんとする切り替えをしっかりと分けています.

 

次回は上の年代スカウトのお兄さんたちが考えたプログラムを行う予定です.

焼き芋作戦?らしいのです.

まだ何だか本当に分からないけれど楽しみですね

自転車に乗ろう、思いっきり体を動かそう

日時:2016年10月16日9時00分〜15時

場所:東京都大田区 萩中公園

活動:ビーバー隊活動

開始時刻直前の集合場所です.

ふと気がつくとスカウトの数も増えてきました.

img_4307

今回も新しい仲間が増えました.入隊の時に言う誓いとおきては、まだ、よくわからないかもしれないけど、みんなで楽しく活動すればわかってきますよ.

img_4309

さて、この日の活動は自転車に乗ること、交通ルールを知ること、そして思いっきり体を動かすことです.

大田区にある萩中公園という大きな公園にいきました.

img_4319 img_4325

久々の週末晴れだったので、公園は人がいっぱいで自転車乗り場も行列ができてましたが、きちんと順番を待ってましたよ

img_4328 img_4335

img_4339 img_4340

みなカッコよく乗れてました.今、練習中のスカウトもいましたが補助輪は使わず、リーダー(大人)が補助しながら、頑張って走ってました.みな確実に上達してましたよ.

さて、大きな遊具もあるので、思いっきり体を動かします.img_4343

無理〜と言いながらも挑戦してます.

img_4347

あと少し!




昼食後、自転車の乗り方や交通標識などについてのテスト中!

img_4353

相談しながら、書いてます.全部正解で遊びに行けるのです.

img_4355

味方の投げたどんぐりをキャッチするゲームをしてます

img_4358

img_4360

組対抗戦だったので、投げる方も真剣です.

img_4362

まだまだ遊びますよ.空も雲が通り過ぎてものすごくいい天気になってくれました.

img_4367

なんか格好いいぞ、大きな乗り物がたくさん置いてあるので

気分は運転手ですね

img_4369

ここでは皆で肩を組んで、絶叫マシーン?と思うほどの叫び声で滑ってました

 

もっと遊んでいたいけど帰り道です・・

img_4372

他のお客さんの迷惑にならないように待ってます.

img_4375

活動にたくさん参加するともらえる小枝章の表彰をしているところです.

次回は品川6団全体が集まりバザーをします.

 

赤い羽根の共同募金

日時:2016年10月1日9時00分〜12時

場所:東京都品川区大井町駅周辺

活動:品川6団団行事・ビーバー隊活動

赤い羽根共同募金の活動を行いました.

この募金の特徴は、地域で集めた募金が、集めた地域で使われることだそうです.


”集まった募金の約70%は、募金をいただいた地域で使われています。残りの30%は、みなさんの住んでいる市区町村を超えた広域的な課題を解決するための活動に、都道府県の範囲内で使われています。災害にも共同募金は使われています。”(赤い羽根共同募金について、より抜粋)

募金活動は団行事(ボーイスカウト品川6団全体の活動)なのです.

img_4182

なので上の年代のカブ(小学3〜5年)や

ボーイ(小学6年〜中3)のお兄さんお姉さんと一緒に活動です.

年代を越えた活動はとても良い刺激になります.

img_4210

ここでも、ボーイスカウトのお兄さんから

赤い羽根の渡し方の説明してもらってます.

さて皆で大きな声を出して募金活動開始です.

img_4207

img_4189

とても大きな声だせてましたね.大井町駅周辺の3箇所に分かれましたが

結構遠くからも聞こえてましたよ.

img_4194

カブスカウトのお姉さんに相談中.とても大きな声だったよね.

img_4183

本当に、多くの方に募金をして頂きました.

募金をしていただく方も急いでいる様子で、赤い羽根を渡すのも大慌てです.

img_4200

img_4198

少しずつ慣れていった頃には、ありがとうございましたも上手に言えるようになってきました.

img_4188

img_4212

とても小さなお子さんや、お仕事に向かう途中の方

昔ボーイスカウトやっていたんだという先輩お兄さん

ご苦労様だね、頑張っているねと声をかけてくれる方、本当に多くの方に募金して頂きました.





さて募金活動を終えたあとは、少し公園で遊びました.片脚相撲です.

img_4219

img_4225

なかなか力強い勝負がそこらじゅうで見られましたよ

img_4230

いつもより短い時間活動でしたが、じっと立ち続け大きな声をだしたので

普段以上に疲れたかもしれません.

でも誰もだれることなくきちんとできました.

信頼されるように自分たちもきちんとしていないといけないのだよ

というのは隊長の言葉です.

次回は交通ルールを学ぶと自転車がテーマです.

芋掘り 〜収穫に行ってきました

日時:2016年9月25日8時30分〜16時

場所:神奈川県川崎市麻生区はるひ野〜黒川

活動:ビーバー隊活動

今回は、普段食べるものの収穫する大変さと楽しさとを経験してきました.

ちょっと遠くまで行くので早めの集合で電車移動です.騒がず過ごせているかな

img_2313

収穫をさせてもらう農園までは、

少し距離があるので途中途中の公園で遊んでいきました.

img_2324

img_1286
手伝ってるというより、邪魔してる??

img_2325

img_2317

このローラーの滑り台も楽しそうでしょ.

9月は雨がとても多かったのですが、この日は久々の晴れでした.

しかも暑かったけど皆元気に遊びました.

img_1279

目的地に向かう、ちょっとした山道.しっかりと歩いていきます.

img_1281
収穫の前にしっかりとお昼ご飯です.

img_1294

そしてお昼から、いよいよ収穫です。

img_1297

大きなお芋です.顔より大きいかも

img_2330

ばっちり収穫!

img_2332

こっちでは落花生も収穫です.こんな風に実ができることを、知っていたかな

img_2336
落花生についた土をよく払っていあるところです.

普段口にしているものが、このように土の中で育っていること

収穫する人がいることを少しでもわかってもらえたかと思います.

 

img_1309

この日は暑かったので、特別に冷たいおやつです.やったね。

さて次回の活動は、募金です。