つばさ地区ビーバー大集合

日にち:2016年6月19日(日) 8:40~15:30
場所:東京都大田区田園調布付近 多摩川台公園
活動:ビーバー隊活動

IMG_3104
今回はいつもと違って、つばさ地区(大田区と品川区)のビーバースカウトの集会(集まり)なのです.参加したスカウトの人数は92名.いっぱいいますね.

活動の場所は多摩川台公園という古墳などもある大きな公園です.ちょうど紫陽花が咲いていました。

ところで今回も体験入隊から、新しい仲間がまた増えました!

よろしくお願いします.

さて広い公園のあちらこちらでテーマに沿って用意されたブースをまわっていきます。

IMG_3111

ペットボトルをなぎ倒しているようです。

IMG_3110

何かを探してる?のでしょうか

IMG_3117

何か一生懸命積んでいる?ブース名はツムツム?

決めポーズ!?これもお題なのです.なんかかっこいいぞ.

IMG_3109

品川6団のブースでは、隊長作成の振り付き替え歌を歌って踊ってもらいました.みな高くジャンプしてるね。

昼食後、各団のスカウトが混ざってチーム対抗でゲームです

IMG_3108

表情が本当に本気です。やる事は簡単なのですが、その分必死さが出るんですね。

これでお終い?いえいえ駅に向かう帰り道にたちよった公園の長い階段でじゃんけんグリコやりました


ダントツの1位と2位をぱちり



毎回の活動の足あとを残すノートです。このようなシールやいろいろな形で増えていくのです.
IMG_3116
今回も沢山の自然の中を歩いて回りました。次回は渓谷に行く予定ですよ。

組長次長訓練キャンプ (隊長が普通のおじさんに戻った日)

今年も組長次長訓練キャンプの季節になりました

隊長の指定した日にち時刻までに指定した場所に向けて出発です

自分たちで乗る電車を決めて、自分たちで切符買って

今年はどんなキャンプとなることでしょう さてさて出発です

20160610_223847721_iOS

なんとか乗り換えできそうです

20160610_231305142_iOS

これに乗ってしまえばなんとか予定の時刻にはつきます

でも途中で仲間が気分悪くなり途中下車

隊長の指定時刻も大事ですが、自分たちの仲間、安全が大事です

リーダー達にも連絡してもらいましたしゆっくり行きましょう!!

そういえば今年の裏テーマは「仲間をまもる!!」ですよ

あっ問題発生!! 自分たちで決めた荷物の中に「お昼」が入ってませんでした

お昼忘れて寂しそうな仲間たち 5人中2人はお昼持ってきてました!!

20160611_004552042_iOS

リーダーが気を聞かせてお昼用意してくれる予定でしたが

自分たちで荷物を決めたという事でリーダーがお昼を断ってくれました!!

お昼をどうしようと、3人で考えています

 

そんなこんなでそろそろ着きますよ

20160611_011042499_iOS

到着後の課題は段ボールオーブン作り

20160611_033252761_iOS

どんなオーブン?

20160611_044036455_iOS

オーブンのノリが乾くまでしばし川で水遊び

続きはまた。。。

ゲット!! オレンヂ色のにくいやつ

20160604_234749309_iOS

今日はあいにくの雨、神奈川のオレンヂ色のにくいやつを捕獲しに行こうと思いましたが

まずは地元のオレンヂ色のにくいやつの捕獲に向かうことにします

そういえば、ちょっと嬉しい話、今日スカウトが一人入隊しました

これから、楽しく活動してくれるといいですね

P1040188

入隊式の後には、いよいよオレンヂ色のにくいやつを探しに追跡ハイクです

追跡ハイクではいろいろあったようですが、オレンヂ色のにくいやつには

遭遇できず戻ってきました

そこには、当団カブ隊の本当の隊長「Boo CUB 隊長」がお出迎え

(ちなみに BooCUB隊長は アツアツのオレンヂ色のにくいやつを召し上がり中)

P1040206

みんなで、オレンヂ色のにくいやつ を確保しました

20160605_043150845_iOS

20160605_043759084_iOS

20160605_044451630_iOS

こんなにGETした組もあるのです

20160605_044456334_iOS

「オレンヂ色のにくいやつ」の正体は、これ

20160604_061202491_iOS

無事に「オレンヂ色のにくいやつ」もGETできたし

そのあと ロープワークもソング練習も国旗の科目もできたので

20160605_041519203_iOS

そろそろカブブック修了者が登場かな

あっ 副長たちは自分の「オレンヂ色のにくいやつ」GETしわすれましたね

みんなの笑顔と引き換えということでご勘弁を。。。

 

 

昔の東京の高い所にのぼろう!

日にち:2016年6月5日(日) 9:00~15:00
場所:東京都港区芝公園周辺
活動:ビーバー隊活動

IMG_2848

昨夜遅くから雨です.

しかもザーザー降りなので、スカウトのみんなは雨の日の準備(カッパを着込んで)して

集合しています.どーなるかな??

IMG_2884
電車で少し移動して駅から出ると・・雨が止んでる!

やったあ、ということで働くお父さんの町、新橋駅前のSL広場から

歩き始めます.ここは日本で最初に鉄道が開通した駅ですからね.

予定通り、昔の(いろんな時代の)東京の高い所に登ってみよう!スタートです.

IMG_2889

愛宕神社の出世の階段です.

出世したいこと(うまくなりたい、一番になりたいこと)を決めてからスタートです.

真ん中は神様の通り道だから、端っこを歩くんだよ

IMG_2886
登りきった所からの一枚.なかなかの急勾配ですよね.みなまだまだ元気です.

IMG_2887
本日一番の目的地.昭和の日本一の高さといえば、こちら.東京タワーです.

ここは週末外の階段が登れるのです.さあ、みんな頑張ろう!

IMG_2891

IMG_2902

約600段皆あまり休憩しないままガンガン上がっていきます.

 

IMG_2890
うわあー人が小さい!しっかりと周りも下も見えるのです.

IMG_2892

ちょっとだけ休憩中

IMG_2900

登りきって地上150メートルにある大展望室で周りをみます.

何が見える?家はどのへんかな?

IMG_2883
君らは怖くないのか!?(高所恐怖症の大人談)

下が見えるガラスばりの床です.でも皆がぶり寄りです.

さて、東京タワーから降りるのも階段です.えっーーー、とみな言っていたけど

IMG_2901

いざ降り始めると意外と、意外と楽しいのです.

膝がガクガク、ピクピクするという経験もできました.




 

昼食は、都心では珍しい古墳(丸山古墳)です.1000年以上前の高い所ですね.

IMG_2893

せっかく、これだけの自然があるので、植物探しゲームをしました.

カードの写真に写っているのと同じ植物さがしです.

IMG_2882IMG_2885

 

IMG_2896

ここにあるかな?

IMG_2894

あっち??

IMG_2903

これかな?皆真剣です.

IMG_2897

この日の活動の最後は300年を超えるコラボ?増上寺と東京タワーです.

今日もたくさん歩きました.意外と近くになる昔の(いろんな時代の)

高い所に登る、面白い経験をしてこれました.