公園めぐり

日にち:2016年5月22日(日) 9:00~15:30
場所:大田区の公園
活動:ビーバー隊活動

IMG_2604

今日も新しい友達が増えました!よろしくお願いします.

IMG_2611

今日は公園にたくさん行く、と聞いて「ここは?」とキョロキョロ

でもどんどん歩いて通り過ぎます.普段活動している品川区のすぐ隣

大田区にある公園めぐりが今日の活動です.この日はとても暑くて上手に水分を取ることも

意識しながらの活動になりました.

IMG_2612

さて、一つ目の公園.大きな萩中公園の手前の遊具で遊びました.

IMG_2626

背よりもずっと高いうんていに挑戦中!がんばれ〜

次の公園は芝生の広い公園でした.なんか広がっている?

IMG_2635

しっぽ取りゲームです.みんな本気で走る、逃げる、取る!

IMG_2643

隊長(のしっぽ)に接近中!

IMG_2646

一番とったのは、どの班?

なんか、いっぱい手に持っているぞ.

さて、もう一つ公園を移動して羽田空港に近い公園でお昼ご飯です.

食べた後は、もちろん遊具で遊びます.

IMG_2649

IMG_2656

ロープの上を上手に渡れるかな?

IMG_2660

歌って踊る「アクションソング」、初めてでも、なんか楽しいのです.

さて暑い中、頑張って歩いたら、待っていたのは人工の砂浜と海水!

みな、入りました

IMG_2670

本格的に着替えて水遊び!

IMG_2679

あれ?何やっているの??

IMG_2682

 

IMG_2683

小さな貝です.水の中で泳ぎ暴れるスカウトと潮干狩りにいそしむスカウトと

みんな水遊びを満喫しました.

IMG_2696

良いもの見つけた?

IMG_2706

水から上がった後、花摘みと花輪作りを教えてもらい、こっちも楽しみました.

いろんな公園でいろんな遊びができた暑い1日でした.

あるき隊の話

うちのカブ隊、スカウトからリーダー、保護者もあるき隊に入隊できます

歩いた距離分だけ、ご褒美のビーズがもらえます

ある距離に行き着くと写真のような形になり右胸のポケットにぶら下げられます

今までの最高は1年間で680km位だったでしょうか

ビーズ欲しさに、いつもバスで行く所を歩いたり、自転車に乗らなくなったり

スカウトってすごいと思います うちのスカウト歩くことに慣れているみたい

リーダーの私もビール欲しさに歩いてますけどね

このビーズ個数や色にちゃんと意味があります

さて、考えてみてください 正解する方はいるでしょうか

「あ~ なるほどねぇ~」って思う方が多いです

IMG_0503

 

組長次長キャンプ事前集会開催

マイナスイオン感じる秘密の場所



P1060995

♪こんな良いところはない~



 

ことしも、組長次長は某所のキャンプに出かけます

それに向けて、何を食べるか何をするか組長次長集会を開催してくれたようです

現地集合、ハイキング、野外料理で自炊、プチプチファイヤー、自分たちでなんでもやります

どんどん失敗すればいいのです良いのです

そういえば、ことしも食べられるもの作れるのでしょうか?

毎年、ハラハラドキドキです

でも、1日くらい食べなくてもなんとかなりますしね

この秘密の場所のキャンプで自然の素晴らしさを知って身近な自然を大切にできるスカウトに

なって欲しいと思います

あー 場所ですかぁ

場所の答えは入団されて、組長次長になってくれればわかりますよ

入団お待ちしております。。。

 

冒険チーズで僕らがウィ(ン)ナー!!

今回の活動では組集会で話し合った
みんなのおうちの近くになるベストスポットを組ごとに回ってみました
ある組は 伊藤博文公墓所⇒滝王子付近の児童館と図書館と消防署が一つに集まった場所⇒
坂本竜馬像⇒東品川公園(交通公園)⇒かもめ橋

2016/ 5/15 10:15

≪坂本竜馬像前にて≫



2016/ 5/15 9:19

≪伊藤博文公墓所前にて≫



別の組は
八山橋⇒鮫洲運動公園⇒タコ公園⇒大井の大仏⇒ずっと離れた砲台跡
ただ自分の家の近くのおすすめスポットなのにおうちから5kmも離れた場所だったとか。。。

20160515_100650
≪たこ公園にて≫
20160515_104656

≪大井の大仏にて≫
三つ目の組は
大井倉田児童センター⇒コアラ公園⇒たまご公園⇒富士見台児童遊園⇒飛行機公園
品川ってたくさんの公園があるんですね
大人の目からはわからないなぁ

カブのみんな、自分たちで考えたコースを自分たちだけで回って楽しかったかな
ボーイ隊に上進すると、もっとワクワクドキドキな冒険ハイキングができるよ
見学の友達も2名参加してくれました
入隊してくれるといいですね
たくさんの友達とたくさんの楽しい活動をしましょう
ブ―カブリーダーはまた来てくれるかな??

こどもの国

日にち:2016年5月8日(日) 8:40~16:00
場所:こどもの国
活動:ビーバー隊活動

IMG_2453
神奈川県横浜市青葉区と東京都町田市にまたがる、100万平方メートルもの大きな遊び場です。たくさんの遊具をはじめ牧場や動物園、プール、スケート場などがあります.今日は、ボーイスカウトと関係がすごくある、この場所で遊びながらボーイスカウトのことを学んでもらう活動です.

緑の中の迷路で探し物をしたり

IMG_2408

IMG_2411

トンネルを使ったクイズをしたり、

IMG_2419
IMG_2524
日差しも強くて、なかなか暑い中でしたが、とにかく元気に歩き・走り回りました.

IMG_2444
リーダー達のスタンツ(寸劇や出し物のこと)で

戦争の時のボーイスカウトの話を聞いてから

その絵と銅像をみました.

IMG_2481
 

IMG_2482
トイレ休憩中のただのリュック?

いえいえ、乱雑ではなく、きちんと班ごとにまとまっておいてあるんですよ.

このような、小さなひとつひとつがとても大切なことなのです.




丘の上での昼食後は、紙飛行機作りです.

IMG_2490
難しい?みんなで、折ってます.

IMG_2493
IMG_2528

紙飛行機飛ばし大会 予選!



IMG_2500

紙飛行機飛ばし大会 決勝!! 一番は誰かな?



飛び跳ねることのできるドーム(トランポリンみたいな感じ)で飛び回ります.

IMG_2504
IMG_2508
私はころがる〜、と急な斜面を転がり下りるスカウトもいました

IMG_2503
最終クイズ大会

IMG_2428
この日の活動は組対抗だったので、最後に一番の組が表彰されてました(豪華賞品つき!)

IMG_2523

熊本地震義援金募金

日にち:2016年5月1日(日)9:00~12:00

場所:東京都品川区大井町駅周辺

活動:ビーバー隊活動

IMG_2359_R
隊長がスカウトのみんなに、この日の活動について質問しています。

みんな熊本で大きな地震が起きたこと、たくさんの人が困っていることをよく知っていました。

IMG_2313_R
そのために出来ることとして、募金をお願いする活動をすることになりました。

今日から入隊(ボーイスカウトでは入会することを隊に入る、つまり、入隊と言います)してくれた新しい友達がチーフをつけてもらっています。

よろしくお願いします!

IMG_2320_R

くすぐったい?


募金活動はボーイスカウト品川6団全体の活動なので、ビーバーより大きなカブ、ボーイ、ベンチャー、ローバースカウトのお兄さんお姉さん達と一緒に組んで大きな声をだします.

IMG_2330_R
IMG_2385_R
始めは人通りもまだ少なくて

声もまだ小さかったけど

IMG_2335_R
1人また1人と募金をしてくれて声も出てきました。

IMG_2322_R
IMG_2362_R
IMG_2340_R
途中、ベンチャー(高校生)スカウトのお兄さんから外国の人が買い物に沢山来てるから外国語でも案内書けたら良いんじゃないか?と提案。

素晴らしい!

早速、調べたり確認して韓国語、中国語、英語で案内板に書き込んでみました。

IMG_2358 (1)_R
何が書いてあるのか、スカウト達も興味深々です。

IMG_2356_R
重たい?本当に多くの募金が集まりました。この募金は義援金として直接熊本市に届けられます.

IMG_2332_R
2時間立ち続けて声を出し続けたので、さすがにみんな疲れましたが、公園に移動し今日のまとめです。

IMG_2386_R
きちんと気持ちを込められたから、相手の方も信用してくれて募金をしてもらえたこと

そんな大切さを少しでも学んでもらえたかな

 

そして活動への参加回数が増えると賞がもらえて制服に貼り付けて頑張りが分かるのです。

今日は3人表彰されてましたよ.

IMG_2369_R

4月のローバー隊の活動

  • 更新が滞ってしまいましたが4月もきちんと活動していました。入団上進式にて新たな仲間を団に迎え(残念ながらローバー隊に上進した人はいませんでしたが)、月1集会では今後の活動に向けて明確なビジョンを立てました。みな個人で様々なプロジェクトを企画、参加していくつもりです。具体的な活動の報告をどうぞ楽しみにお待ちください。image image