アスレチックとネイチャークラフトだ

日にち:2016年4月17日(日)9:00~15:00

場所:東京都大田区 平和の森公園

活動:ビーバー隊活動

 

今日はみんな大好きなアスレチックで活動の日です.

でも朝から今にも雨が降りそうな空模様・・・

いけるところまではいってみよう!ということで出発です.

IMG_2233

 

 

天気予報も曇りから雨という予報だったからか、

フィールドアスレチックの広場はガラガラ、やった!

 

 

 

 

 

こわい!?

IMG_2257IMG_2264IMG_2261

いえいえ、みんなロープを上手にたぐりながらゴールを目指しましたよ.

 

IMG_2229

IMG_2235IMG_2234

 

できるところは自分で、

手助けも必要な時はリーダー(大人)の手助けも得ながら、

どんどん進んでいきます.

 

 

IMG_2239

 

 

あれ?大丈夫ですか!?

 

 

IMG_2237

午前中は目一杯、体を動かして、池にも落ちて、ほとんどのアスレチックを達成しそうになったころ

あー、雨が降ってきた!






なので急いで屋内の活動に移動です.

今回、お邪魔した平和の森公園の展示室では、

様々な自然の物を使った「ネイチャークラフト」というプログラムができるのだそうです.

その活動をしているNPO法人「大田・花とみどりのまちづくり」の方に教えてもらいながら

工作をさせてもらうことになりました.

IMG_2247 IMG_2243IMG_2255

 

IMG_2242

 

 

 

 

 

はじめはどうしよう・・から、どんどん夢中になりましたよ

 

 

 

 

IMG_2244


いつも公園の中で何気なく見かける小さな小さなモノが

ちょっと手を加えるだけで、とても素敵なモノに変わっていくのを経験できました.

IMG_2248

おめでとう!ビーバー!ありがとう!ビーバー!

日にち:2016年4月10日(日) 9:00~12:30
場所:品川区中小企業センター
活動:団活動

4月になりました。
今年の桜は、少し長持ちしてくれていて、まだきれいな花を残しています。

新学期を迎える、この月に、ボーイスカウトの上進式が行われます。
今日は、大きくなったビッグビーバーが、カブ隊に上進します。
さぁ、ビックビーバーのお兄さん、お姉さんは、
どんな顔でカブ隊に上進するのかな?

ビーバー隊からカブ隊への上進では、こんな風に進みます。
上進するビッグビーバーは、ビーバー隊のリーダーが作ったビーバーのトンネルを抜けて、、、カブ隊の隊長にたどり着きます。

整列トンネル抜けた!
カブ隊の隊長は、
ビッグビーバーのスカウトに、カブスカウトのやくそくとさだめを言ってもらいます。
スカウトたちをカブ隊として迎えてよいと分かったら、
カブ隊の隊長は、ビーバースカウトの今のチーフを外して、カブスカウトのチーフを付けてくれます。

やくそくとさだめ チーフをもらった

この間は、送り出すビーバーのリーダーにとっても、素敵で幸せな時間です。

緊張しながらきまりとさだめを言い終えた後のビッグビーバーの顔が、
どんどんカブスカウトの顔になっていくんです。
声が小さくで恥ずかしがり屋だったビーバースカウトも、
お調子者ですぐにふざけていたビーバースカウトも、
カブのチーフを着けて、カブ隊の席に座るころには、
ビーバーのかわいさが抜けて、カブスカウトとしてしっかりした顔つきになっています。

カブ隊に上進おじぎ

この変化には、ビーバースカウトも感じたみたい。
後ろを振り向いて、カブスカウトになったお兄さん・お姉さんを見ていました。
かっこいいね!来年は、、、君たちの番だよ!

カブに行っちゃった

さて、上進式の後、早速、ビーバー隊長から、
「今日から、君たちがビッグビーバーだよ。
これまで前のビッグビーバーがやってくれたことを思い出して、今度は、下のビーバーを助けてあげる番です。」
と、言われて、ビシッとしていました。
おぉ!こっちもかっこいい!

DSC09720 DSC09730

今日も、一人のスカウトが仲間になってくれています。
スカウトとリーダーたちと、また一年元気に遊んで、立派な大人になる準備をしていこうね。

DSC09683

次は、平和島のアスレチックに行くよ!

3月度RS集会

少し時間が経ってしまいましたが、先月の22日に新体制2回目となるローバー隊月1集会が開かれました。前回の会議をベースに今年度各クルーがどのような活動をするのか、隊としてはどのように活動をするのかを話し合い年間プログラムを作成しました。ローバー活動の多様性を学ぶ良い機会となりました。ところで間も無く品川6団は入団上進式を迎えます。団に新たな仲間が増える中で、流石ローバー隊、と言われ目標にされる、そのような活動を目指して成長していきますので、これからもご指導のほどよろしくお願いします。image

ツリーハウスプロジェクト_壁造り編

いよいよ大詰めです。
今回は壁を造ります。

壁の材料として竹を使うことにしました。
まずはその竹を刈りに行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ直ぐな竹を選び切ります。

ツリーハウス20160402
切った竹を運び出します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2つに割って節を取ります。

この竹を那須の野営場まで運びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長さをそろえて、どこに使うかを確認します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本目の取り付け完了!

が、突然ガガッと嫌な音が!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと、柱が3cmくらいずり落ちています!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで考えたのが、車のジャッキで元の高さまで復元。

ツリーハウス20160408

そして補強!!これでOK!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん竹を張り付けていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一面完成

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二面目の途中で時間切れになりました。

ツリーハウスプロジェクトはまだまだ続きます。