お正月を迎える準備

日にち:2015年12月26日(土) 9:00~12:00
場所:大井町周辺の公園(東大井公園~山中公園)
活動:ビーバー隊活動

今日は、大掃除です。
ボーイスカウト品川6団のビーバー隊は、
今年も大井町周辺の公園でよく遊びました。
お世話になった公園を、年末最後にきれいにしましょう。

公園のゴミを拾います。やはり、しげみにはゴミがたくさん落ちていますね。
IMG_0885 IMG_0886
おや、こんなところにもゴミが。スカウトは、細かいゴミも見逃しませんよ。
IMG_0887
ゴミ拾いが終わったら、きれいになった公園でちょっと遊んじゃおっか。
きれいだってわかっているから、気持ちいいよね。

この公園には、大きな滑り台があります。
さっき拾った段ボールをちょっとリサイクル。お尻にひいて滑ると、スピード抜群!
IMG_0881 IMG_0892

今日は、5つの公園を回りました。
ゴミもたくさんあつまったね。スカウトのみんなは、まだまだ公園に行きたそうでした。
IMG_0883


がんばって掃除した後は、肉まんも食べました。きれいな公園で、よりおいしい!

IMG_0895

前に行ったことある公園もあったね。覚えてるかな?
あの時よりも、みんな大きく成長しました。

公園めぐりで遊びながら、次第に長距離も歩けるようになりました。
キャンプやクリスマス会では、自分たちのアイデアをスタンツで堂々と披露できました。
ミカン狩りやお芋ほりなど、自然の素晴らしさを知りました。
活動の中では、ベンチャー・ボーイやカブのお兄さんお姉さんにも遊んでもらい、憧れました。
たくさん笑って、ときには真剣に。
そして、いつもげんきに遊ぶことができました。
IMG_0880 IMG_0890

今年の活動はこれでおしまい。公園もきれいになって、 お正月を迎える準備 ができたよね。

お正月は、おうちで、おじいちゃん・おばあちゃんの家で、旅行先で、
成長した姿でよいことをたくさんして、喜んでもらいましょう。

それでは、年明けのおもちつきで会いましょう。
みんなのこと待ってるよ!
ハッピーニューイヤー!

ツリーハウスプロジェクト_柱・屋根造り編

3回目の活動となりました。今回は柱と屋根を建設します。
2日間で仕上げる為、夜も作業する覚悟です。

設計図に沿って材料を加工し、組み付け作業を実施。




高所作業の為、安全帯を着けての作業をしました。

おっとハプニング!下から受け取る事が出来ない!!


夜には柱がほぼ完成!趣がありますね。


翌日

屋根の柱を組み付けて


屋根材を組み付けて


今回の作業は完了。


防腐剤を塗る時間が無かったので、次の作業まで腐りませんように。

サンタさん来て~

日にち:2015年12月20日(日) 12:00~16:30
場所:品川区南大井文化センター
活動:団活動

最近、だいぶ寒くなりました。
この寒さなら、 サンタさんが 来て くれそうです。
もう、サンタさんへの手紙は書いたかな?

今日も、ひとりスカウト仲間が増えました!
待ってたよ~~。
DSC08915 DSC08922
今日はボーイスカウト品川6団みんなでクリスマス会です。
前回の活動で、みんなで考えたスタンツ覚えてるのかな?
思い出して練習してみました。
おぉ。みんなしっかり覚えていました。さすが!!
DSC08929 DSC08941 DSC08928

 

クリスマス会が始まるまでの間で、カブ隊の隊長が来て、
ビッグビーバーに、りすの道の本をプレゼントしてくれました。
来年4月からカブ隊で元気に活動しようね!だって。楽しみ!!
DSC08957 DSC08960
クリスマス会でのビーバー隊の出番!
DSC09028

今年のスタンツは、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い踊りました。
上手でした!!

さらに、カブ隊やボーイ隊、ベンチャー隊スカウトのスタンツを楽しんでいると、、
あれ! サンタさんとトナカイさんが来てくれてました!
DSC09037 DSC09045
実はこれはプレゼント交換。
クリスマス会が始まる前に、みんなから集めたプレゼントを配ります。
自分が準備したプレゼントは、誰に渡されたかな?
君がもらったプレゼントは、何が入っていたかな?
サンタさんにお願いしていたものとは違うかもしれないけど、
誰かが時間をかけて、選んだプレゼントです。感謝して、受け取りましょう。

DSC09042

それにしても素敵な サンタさん とトナカイです。

20151220_102033000_iOS
最後にスタンツの表彰式。ビーバー隊は、特別賞をいただきました。
おめでとう!ビーバー!
DSC09058 DSC09060

クリスマス会が終わり、お別れのセレモニー。
今日もひとりのスカウトが小枝章をもらいます。
DSC09086 20151220_064813632_iOS
みんなと楽しい時間を過ごして、どんどん友だちになろうね。

次回は、年末のおおそうじ。
これまでの活動でお世話になった公園などをきれいにして、
気持ちのいいお正月を迎えましょう。

ラーメンプロジェクト

人が作ったラーメンでは物足りない!もっと美味しいラーメンを食べたい!
との事でより美味しいラーメンを作るプロジェクトが進んでいます。

今日は自分たちで作ったラーメンをCS隊、BS隊に食べてもらう試食会です。



麺を切って




具を用意して



麺を茹でて



ん? これも麺?




スカウト達に試食してもらいます。




リーダーにも。




いただきま~す。




さあ、味はどうかな?評価が楽しみです。

ケーキ を飾りつけ

日にち:2015年12月06日(日) 9:00~15:00
場所:品川区八潮地域センター
活動:ビーバー隊活動

親子クッキングの日です。
いつもは、お父さんお母さんと離れて活動していますが、
今日は、みんなでおいしく楽しく料理しましょう!

エプロンと三角巾を付けたら、、、
注意事項を聞きます。だって包丁を使う活動。真剣にお話を聞きましょう。
DSC08623 DSC08627

さぁお料理をはじめよう!
玉ねぎを向いたり、キャベツを切ったり、
ジャガイモの皮むきもしました。
DSC08640  DSC08645

DSC08647 DSC08694

炒めたりして、盛り付けると、
お。ホットドックの完成~

DSC08665 DSC08764

さらに、 ケーキ も自分たちで飾りつけます。
どれが一番おいしいそう??
DSC08745 DSC08721

DSC08768

できたものをみんなで食べましょう。
自分たちで作ったごはんは、おいしいね。

おいしいごはんの後は、お片づけを自分たちでやります。
大人の人に洗ってもらったお皿をきれいにふきあげました。
きれいに片づけることは、ものをたいせつにしていることなんだよ。
DSC08775 DSC08770 DSC08773
最後は、お父さんお母さんにお礼のビーバーコール!

DSC08775
午後は、次のクリスマス会のスタンツを練習しました。
こちらも自分たちで振付を考えました。
DSC08786 DSC08791
当日まで忘れないでね~~~。

いろんなことを自分の手でできるようになっていく。
どんどん成長しているなぁ、とリーダーも感心しています。
クリスマス会も楽しい活動になること、間違いなし!

今日も、スカウトになってくれるお友達がまた一人増えました。
見学にも一人来てくれたし、小枝章をもらうスカウトもいます。
たくさんの友だちと、たくさん遊ぼう!
DSC08619 DSC08841
次は、クリスマス会。
プレゼント交換をするので、プレゼント持ってきてね。