ウェルカム&追い出しキャンプ2日目

日程:2013年3月21~22日
場所:栃木県那須
SONY DSC

朝礼。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

ユンボの操作方法を習っています。

SONY DSC

SONY DSC

一人ずつ実習。

SONY DSC

山になっている土を移動させるゲームをしました。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

腐って壊れてしまったデッキを補修することにしました。

SONY DSC

基礎となる束石の位置を決め、埋めます。

SONY DSC

小屋にあった材料をもらい、寸法を測りながら切ります。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

材木の反りも見極めながら進めました。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

材料が一部足りなかったので、残りの部分は次回に来たときに、ということで。

SONY DSC

SONY DSC

昼食後、撤収して帰りました。

 

ウェルカム&追い出しキャンプ1日目

日程:2013年3月21~22日
場所:栃木県那須

 

 

SONY DSC

野営地に到着。雑草が生えているので、まずはサイトを確認し、草刈り。

SONY DSC

SONY DSC

草刈り機の使い方を教わりました。

SONY DSC

小屋の台所の水道が水漏れしていたので、点検して補修しました。

SONY DSC

水道管補修の部分に必要な壁材を切っています。

SONY DSC

ティピーテントを建てました。

SONY DSC

SONY DSC

しかし、その後強風によって止む無く撤収することになりました。

 

SONY DSC

急遽、小屋に非難してみんなで食事。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

強風が収まってきたので、外で火を囲んでます。

 

バザー開催のお知らせ

バザー開催のお知らせ

日時:5月18日(日)11時~14時 雨天時中止

場所:品川区みなみ児童遊園  地図(南大井文化センター隣の公園)

内容:
●リサイクルコーナー

食器 日用品 タオル 衣類… 掘り出し物がいっぱい!

●食べ物コーナー

焼きそば チョコバナナ 焼き鳥 かき氷、フランクフルト ジュース など
 
●ゲームコーナー

スカウトたちの手作りゲーム
スーパーボールすくいもやってるよ!

自転車でお越しの際は、公園内の駐車スペースをご利用ください。
(南大井文化センター前の駐輪場はご遠慮願います。)

主催:ボーイスカウト品川6団

b

鎌倉ハイク

日時:2014年3月16日 8:45~16:00
場所:鎌倉(源氏山コース)

春の温かい陽射しに誘われるように、鎌倉へハイキングに行きました。

江ノ電に乗り込みます。スカウトは可愛い電車も大好きです。
001

長谷の駅で降りてハイキングスタートです。
002

最初の目的地、高徳院に着きました。野生のリスが迎えてくれました。
0025

大仏さんにもご対面。みんなでパチリ。
003

ここからがハイキングは本番です。山道だってなんのそので歩いちゃう!
004

30分程でしょうか、開けたところがありました。鎌倉の海まで見えます。
たくさん歩いたご褒美のようです。
005

更に進むと広場に出ました。スカウトは広場が大好き。早速遊びます。
「震源地はどこだ」をやってます。 この人かな?
006

階段がありました。ジャンケングリコをやりますよ。
007

スカウトが仕切りたいようです。お願いしてみました。しっかりやってくれてます。
008

更に進んで銭洗弁天に着きました。みんなで持ってきたお賽銭を洗います。
みんなの願いは何でしょう。 お小遣いが増えますように・・・。かな?
009

鎌倉駅の方まで戻ってきました。陽射しが当たるところでは、早咲きの桜が咲いていました。
010

帰りがけに寄った鶴ヶ岡八幡宮で珍しい動物がお出迎えでした。
こんなところでお目にかかれるとはリーダーも思っていませんでしたよ。
011

今日はかなりの距離を歩きました。スカウトは結構疲れたかな。たくさん歩いたので今日は健康の木葉章です。
健康

雨でも楽しい活動

日時:2014年3月2日 9:00~15:00
場所:はまぎん こども宇宙科学館+ログハウス

今日は品川区をハイキングする予定でしたが生憎の雨。
でもこんな日は、スカウトに人気のはまぎんのこども宇宙博館へ行くことにしました。

場所はJR京浜東北 洋光台駅下車で徒歩3分のところにあります。

1階は科学工作で2階から5階は科学展示です。地下1階は休憩室で雨でもここでお弁当が食べられます。

DSC02385 (2)

3階の宇宙トレーニング室にはトレーニングマシンがたくさんあります。スカウトも足のトレーニングマシンに挑戦しました。

DSC02383 (2)

リーダーも挑戦しましたが、ジムの自転車よりもしんどいです。

DSC02388 (2)

ゲームセンターでよく遊んだホッケーゲームみたいな遊びもあります。

DSC02395 (2) DSC02396 (2)

平衡感覚を鍛える部屋もあります。スカウトは楽しそうですが、一緒にいるリーダーは軽いめまいがします。

DSC02403 (2) DSC02405 (2)

膨らんだり、しぼんだり、不思議な椅子で遊んでしますが、油断するとおっとっと。大丈夫かな。

宇宙科学館でしっかり遊んだあとは近くのログハウスでもしっかり遊びました。

DSC02410 (2)

雨でもしっかり遊んで、小枝章も貰って充実の1日でした。