地震や火事の時にはどうするの?

日時:2014年1月19日 9:00~15:00
場所:本所防災館

「防災とボランティア週間」そうです。阪神淡路大震災の起きてから19年。
今回は防災について学びに本所防災館に行って来ました。
電車の中では、

001

あやとりが流行中。みんな上手なのですよ。

本所防災館では、都市災害についても学べるようになっていました。
集中豪雨で浸水してきた時、15cmぐらい水がたまっていると

002

この通り、全力で押してようやく扉が開くかどうか。
水の力の恐ろしさを体感することが出来ました。
今度は、地震体験です。家の中で地震が来た想定です。子ども達は震度5を体感しました。
さあ地震がきました、テーブルの下など安全な場所に隠れましょう。

003

今は火の元よりも身を守ることが第一と教わりました。
次は、消火訓練です。 でも、スカウトたちが消火器を使うのはちょっと重たいので
スカウトの役割は、火事であることを周りの人にきちんと伝えること。
大きな声で、

004

火事だ~! はっきりと言えました。これを聞いたリーダーは

005

すかさず消火活動です。 きっちり火を消すことが出来ました。
いざというときにどうしたらよいかを学ぶことが出来ました。
防災館を後にする前に、ちょっと記念撮影

006

午後からは、すぐ近くのスカイツリーに行きました。
ほら、こんなに高いんです。

007

この後、近くの公園ですべり台でたくさん遊びました。
リーダーからの今日のおやつは、なんと特別!

008

サザエさん焼きでした。アップルシナモンの優しい甘さに舌鼓。
その後は、スカイツリーへと続く道で記念撮影
009

こんなスポットもあるのですね。
楽しすぎても、防災で学んだことは忘れないようにね。

寒中キャンプ

ボーイ隊の寒中キャンプに参加しました。

寒いキャンプで暖かく過ごせるか!

サイトを整え、竹を置く位置を測り、竹を立てます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幕を広げ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入口以外を結べば、出来上がり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜になり、中に灯りを燈すと、なんとも言えない雰囲気です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中は暖か。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七福神巡りとおもちつき

日時:2014年1月5日 9:00~14:00
場所:荏原七福神と伊藤小学校

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年も楽しい活動ができますように。
そういう思いをたくさん込めて、新年最初の活動は 七福神巡りです。
最初は荏原町の法蓮寺。
ここには七福神になりきって写真を取れるようになってます。

001

あれ?エビスさんが二人?
次は、上神名天祖神社です。ここは蛇で有名ですが あ!あぶない!

002

なーんて、作り物だから大丈夫です。

伊藤小学校につくと、お餅つきが始まっていました。
ビーバーだってお餅つき頑張ります。

003004

女の子も頑張ります。

005006

男の子も頑張っていますが、杵の向きが、、、大丈夫?
頑張ってついたおもちは う~ん。おいしい!

007

お持ちをたくさん頂いたら、品川6団新年のご挨拶です。

008

ビーバー隊もビシッと整列できています。頼もしくなりました。

式が終わると、今度は、ダッシュ!! なんだ~?

009

カブ隊とビーバー隊とで大カルタ取り大会です。

010

ビーバーも頑張って取りました。この取り札には
「尾瀬スキー ボーゲン 温泉 ぼく つけめん」と書かれています。
品川6団に関係あることが書かれたスペシャルなかるたなんですね。
ビーバー隊もたくさん取れましたので

011

カブ隊長から表彰してもらいました。
この調子で今年も良いことがたくさんありますように。