クリスマス会

日時:2013年12月23日 12:00~16:00
場所:中小企業センター

今日は一足早いクリスマス会です。品川6団みんなでお祝いしました。
ボーイ隊のお兄さん、お姉さんが司会です。

001

ビーバー隊のスタンツは「『きよしこのよる』ができたわけ」です。
オーストリアの教会では、神父さんにオルガンが壊れたことが知らされました。

002

すると神父さん

003

じぇじぇじぇ~!
そこでギターだけでできる簡単な賛美歌をつくることにしました。
これが「きよしこの夜」です。
それを聞いたアメリカの人は

004

「ワ~タシ タチノ クニデモ ゼヒ ウタイマショウ」
たくさんの国の人達が 賛同してくれました。
005

こうして世界中で歌われることになりました。
今年のクリスマス会では、ボーイ隊の「恋チュン」が盛り上がりました。

006

と、おまちかねのサンタクロースが登場です。トナカイも一緒にやって来ました。

007008

サンタさんたちから、プレゼントをいただきました。

009

何をもらえたのかな?とっても嬉しそうです。

010

最後にみんなで「恋チュン」を踊りました。
ビーバー隊のスタンツは とても良く出来ていたので 特別賞 をいただきました。

え?来年もサンタさん来てくれるかって?
それはみんなが 良い子でいれば 間違いなく来てくれますよ。
日頃 善い行いをしてサンタさんを待ちましょう。

ティピー建築プロジェクト

寒いキャンプを暖かくしたい。そんな思いからティピーを作る事になりました。
風を防ぎ、中で焚火をする事が出来るティピーは絶好と考えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目標として、VS隊のスカウト、リーダーが10名程度ゆったりと過ごせるスペースを確保することとし、また、隊長の車で運ぶことができるように、直径を5mとすることにしました。

1.情報収集と模型作り

まずはどの様なものか、どのように作るといいのかの情報を収集し、また、イメージを沸かせる為に、模型を作る事にしました。

tipi101

2.竹刈り

柱の材料として竹を選びました。以前にも利用させて頂いた、五日市の大悲願寺さんで竹を刈らせて頂く事になりました。
が、残念、カメラを忘れた為、写真はありません。

そりが無く、できるだけまっすぐな竹
幕の重さに耐えられ範囲で、できるだけ細い竹
長さは、隊長の車に積むことができる長さとして5.3m
それらを9本刈りました。

3.幕作成

直径5mにティピー作成には直径10mの半円の幕を作ります。材料は工事現場で使用する白い防炎シートで作る事にしました。
設計図にしたがい作成しました。

PB213051-2
大きな防炎シートは高いので小さなシートを張り合わせます。本当は縫いたいのですが、時間がかかりそうなので鳩目パンチで繋げました。

PB213054-2
18畳の部屋を借りましたが、半分広げるのがやっと。室内で広げるとでっかいです。
スカウトの技術が向上し、最後の方はスイスイ進められました。

4.ティピー作成

いよいよ部品が完成し、ティピーの作成段階になりました。よく使うキャンプ場脇の舗装された場所で作成することにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
柱を建てる場所を決め、3本の竹を縛り、その3本を建てます。その後6本を立て掛けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後の 1本には幕を取り付けておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA あらかじめ一番上の結んでおいたロープを引き、幕を広げていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
入口を残して結ぶと完成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中は予定通り広いです。
早く寒中キャンプがしたいですね。

 

 

親子クッキング

日時:2013年12月8日 9:00~15:00
場所:八潮地域センター

今日は保護者の方と一緒にクッキングに挑みます。
日頃のお手伝いの成果みられるでしょうか?

まずは料理ができる仕度をします。みんな準備出来ましたね。

001

今日はこんな野菜を使いますよ。何ができるかな?

002

役割を決めて野菜を切ります。

003

せっせと切ります。

004

次は、あれ?見覚えが有ります。 お肉を皮で包みましょう。

005

お次は、スポンジにクリームを塗ります。みんなで慎重に。

006

仕上げは ちょっと手伝ってもらいましょう。

007

あれれ? なにしてるの?!

008

完成! よくできました。

009010

料理ができたので、よそってもらいます。
ワンタンスープです。美味しそうにできてます。

011

いただきま~す。自分たちで作ると味は格別です。

012

いよいよお待ちかね。ケーキの登場です。待ちきれないよね。

013

あらためまして。いただきま~す。

014

おいしくてお皿まで食べそうな勢いです。

015

みんなの包丁さばきも上手に出来てました。
みんなやれば出来るんです。お家でもその一端を披露して
お手伝いしてあげてね。