みかん大好き

日時:2013年11月24日 9:00~15:00
場所:鷺沼 都筑みかん園

秋から冬へと季節が変わろうとしています。
こたつで食べると一段と美味しいものを今日は収穫に行きますよ。

001
じゃ~ん この木はなんの気でしょう。そうです。黄色い実がついてますね。
みかんの木です。
今年はみかん園始まって以来の不作とのこと。
それでもたくさん実っています。
早速、大事に採らせていただきましょう。

002
南斜面の美味しそうなのを選びます。

003
こんなにたくさん採れました。

005
今回は、品川1団と大田7団との合同隊集会なので、大勢集まっています。
午後は、みかん園の近くの公園で、みんなでゲーム大会!!

006
風船を手ぬぐいをうまく使ってリレーしていきます。
手ぬぐいは、「いつものとおり」のもちものに入っています。
汗を拭いたり、怪我をした時には三角巾としても使えるんですよ。

007
みんな上手です。でも、油断をしていると、あれれ~。

008
今度はリーダーががんばります。速い速い!

次は、これなんだかわかりますか?
009
紙コップにたくさんのビー玉。紙コップには糸が付いているだけです。
これもさっきの要領でリレーします。

010
おっとっとっと。。。慎重に。
二人で連携しないとうまく運べません。
初めてのお友達とも、仲良く、息を合わせてリレーすることが出来ました。
みんな、仲良くなれましたか?
同じつばさ地区なので、これからもよろしくお願いします。
大勢で遊べて楽しい活動になりました。

 

炊事章・野営章講習

つばさ地区主催で、炊事章と野営章の2つを取得するための講習会を開きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
工作はいろいろ経験がありましたので、今日は竹で小物を作る事にしました。
箸や箸置き、器を作り食事の時に実際に使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ろ過装置を作り、濁った水がきれいになるか実験です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ケチャップで赤く濁った水も、ろ過装置を通すとほぼ透明になりました。
が、なめてみるとケチャップ味です。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いよいよ調理開始。副長に指導を頂きながらあじを3枚におろします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大きなあじだったので、それなりにできそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらはハンバーグを焼いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
保存食として、燻製を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夕食ができました。みんなで、いっただっきま~す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
燻製もいい感じにできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
木の種類による、燃え方の違いを実験中。
本当はチップ状に切ったものを燃やす予定でしたが、ハプニングがあり、棒状に切ったものを燃やしてみました。

この後は、しばし懇親会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
翌朝の朝礼。スカウツウォンサービスを実施。それぞれが自分の考えを発表しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おやつ?としてダンパを作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後の難関。報告書の作成。
みんな実技はできるのですが、それを報告書にまとめるのができません。
できるまで帰れない約束にしましたので。。。

そして  、全員報告書を提出し、無事に炊事章、野営章をダブル受章です。

やったね!

 

交通ルールを覚えよう

日時:2013年11月10日 9:00~15:00
場所:萩中公園

今日は交通ルールについて実際に体験して覚えようと萩中公園にいきました。
電車での移動なのですが、他の人達の迷惑にならないようにきちんとできています。
002

萩中公園に到着です。
001

広い公園では自転車にのることができます。ちゃんと道路のようになっていて信号だってあるんですよ。
003
信号確認できたかな? 周りの人にぶつからないように。

004005
みんな自転車上手です。さっそうと走っています。

006
自転車に挑戦中です。リーダーもたくさん応援してくれています。がんばって。

午後からはちょっと違うことをしました。

007
みんな真剣ですね。何ができるんでしょうか?

008
じゃ~ん。どんぐりでやじろべえができました。

009
こんなところでもバランスとって乗っちゃうのです。

010
みんなできたので、やじろべえを指にリレーをしました。落とさないように慎重に、でも急いでます。

今日は萩中公園を満喫しました。ちゃんと交通ルールを覚えたでしょうか?
活動のときにも普通の道を歩きます。歩くときも、自転車の時もしっかり交通ルールを守りましょう。

 

おまけ
011
決して怪しいものではありません。
間違い探しをしてるんです。さっきとどこが変わったかな?
早くあてないと リーダーさん このままのポーズで疲れてしまいますよ。