鹿嶋神社大掃除

日時:2010年12月26日 9:00~12:00
場所:鹿嶋神社

今日はいつもお世話になっている鹿嶋神社の大掃除です。



年末でしたが、たくさんのスカウトが集まってくれました。



ボーイ隊のお兄さん、お姉さんたちと一緒に大掃除をします。

と、このあとボーイ隊、ビーバー隊混成で4つの班に分かれて協力しながら落ち葉の掃除をしました。各班大きなゴミ袋に4~6つ分の落ち葉を集めました。すっかり綺麗になりました。(残念ながら、本当に一生懸命掃除をしていたので画像がないのです。)



近くの貝塚公園に移動してゲーム大会。ハンカチ落とし、ボーイ隊とかくれんぼ、などなど。



貝塚公園では毎時0分、30分になると霧状の噴水が出るのですが、スカウトたちは元気に霧の中をあそびます。風邪引かないようにね。



ボーイ隊長がビーバー隊のために「シャボン玉とんだ」のスタンツをしてくださいました。両手でシャボン玉を作って、、、左足がチャーミングでしょ。



掃除もできたし、たくさん遊んだので、おやつに肉まんをいただきました。寒いのであったかい肉まんがうれしいね。



今日は小枝章が二人でました。ビーバーコールを受けているのですが、ちゃんと敬礼が出来ています。さすがビックビーバーですね。

クリスマス会

日時:2010年12月19日 12:00~16:00
場所:南大井文化センター

今日は品川6団のクリスマス会です。



ビーバー隊のキャンドルサービスでスタートです。



ビーバー隊のスタンツは、かさサンタ。笠をかぶせてもらったおじぞうさんがサンタクロースの姿になってお礼にプレゼントをするおはなし。笠をかぶせてもらいました。似合ってる?



サンタ姿でプレゼントの俵を持って行きます。



お母さんたちもハンドベルを披露します。きれいな音色にうっとりです。



サンタさんがトナカイに曳かれて登場です。



サンタさんからプレゼントをいただきます。



ビーバー隊のスタンツは練習のかいあって「特別賞」をいただきました。キャンディー・レイをかけてもらってうれしいね。

親子クッキング

日時:2010年12月5日 9:00~14:00
場所:山中小学校

今日はお父さん、お母さんと一緒にクッキングです。

今日から3人スカウトが増えますよ。ビーバー隊のきまりちゃんと言えるね。みんなよろしく。



お料理するんだもの、エプロンつけて、三角巾もしましょう。



準備万端、「整いました~♪」



どうやってつくるのかな?リーダーから説明を聞きます。



まず、ゆでたまごをむきます。



マヨネーズと和えて、タマゴロールをつくります。



今度はきゅうりを切ります。



ハムとレタスものせてハムロール!



お母さんとスカウトたちが協力してすすめていきます。



ほ~ら、しっかり巻けました。

 

次はキウイを切ります。お父さん心配そうに見てます。



こっちは慣れたものです。バナナも切ります。



ロールケーキに飾り付けします。クリーム、クリーム。



できたよ~。



お。なにやら真剣につくってますね。



顔ができました。力作です。食べちゃうのが惜しいくらい。



こちらも完成。ロールケーキと、ロールサンド! ダブルでロールです。



「お母さんも上手」会話も弾みます。

お味の方はどうですか?って。 この顔を見ていただければわかります。











おいし~い。まんぞく、まんぷく。



午後からは近所の公園であそびます。ジャングルジムに、

大縄跳び。



今日は、お友達を紹介してくれたスカウトに 隊長から友情バッジが渡されました。