地区キャンポリーに参加しました。

日時:2009年7月31日~8月2日
場所:福島県 裏磐梯

夏休みに入り、すぐにキャンプが始まります。今年は品川地区全員でキャンポリーを開催。それに参加しました。たくさんのビーバースカウトと一緒に大自然の中で思いっきり楽しみました。

2009073101020
2009073101110
2009073102060
2009073102120
2009073102150
2009073102160
2009073102170
2009073102180

ウォーターボーイズ大作戦

日時:2009年7月12日 9:00~15:00
場所:林試の森公園

キャンプが近づいてきた為、林試の森公園まで歩いていきました。そして、暑くなってきたので、水鉄砲でたくさん遊びました。

09rinshi01
集合して隊長から今日の活動について話を聞きます。たくさん歩くこと、でも、たくさん遊べることを聞きました。

09rinshi02
1つ目の公園に着きました。滑り台、ブランコ、鉄棒と楽しい遊具があります。

09rinshi03
09rinshi04
次の公園に行く途中は、標識探しをしました。どの標識が一番多いか当てっこをしました。

09rinshi05
2つ目の公園に着きました。うんていのような遊具が大人気です。

09rinshi06
いよいよ林試の森公園に着きました。ここは大きな公園でたくさんの木があります。

09rinshi07
広場に集合してゲームの説明を聞きます。この時の並び方は前回の活動で習った馬蹄形です。覚えているかな?組長、次長、頑張れ!

09rinshi08
ゲームは「フィールドビンゴ」です。自然の物を探してきて、いくつビンゴ出来るか競争です。見つけたらリーダーに報告しましょう。

09rinshi09
次のゲームはリーダーが見つけてきた自然の物を探すゲームです。どんなのがあったかしっかりと覚えているかな?

09rinshi10
09rinshi11
3つ目のゲームは宝探し。宝のカードを森の中から探してきて暗号を解読します。何て書いてあるのかな?

09rinshi12
さあ、いよいよお待ちかねのウォーターボーイズ大作戦が始まります。準備は良いかな?水鉄砲に当てられても泣くんじゃないぞ!

09rinshi13
09rinshi14
09rinshi15
09rinshi16
09rinshi17
09rinshi18
ウォーターボーイズ大作戦はリーダー達も大好きです。今年は誰が一番水がかかるかな?

09rinshi19
解散する公園に戻ってきました。何度か見学に来てくれた子が隊長にビーバー隊の約束をしてくれました。みんなで楽しく活動しようね。

09rinshi20

等々力渓谷に行ってきました

日時:2009年7月5日 9:00~15:00
場所:等々力渓谷と兵庫島

梅雨のじめじめした中、等々力渓谷に行きました。ここは23区で唯一の渓谷です。渓谷の中は5℃以上も気温が低く、とても涼しい場所です。

todoroki01
渓谷上の広場に温度計があります。それは渓谷の中の温度を指しています。
なんと19.3℃しかありません。さあ、渓谷の涼しさを味わいましょう。

todoroki02
渓谷の中は緑がいっぱい。そして川が流れています。この環境が涼しさの源なんですね。
緑って素晴らしい!

todoroki03
また、渓谷の中は湧き水がいっぱいです。なぜ湧いているのかを副長が説明してくれました。

todoroki04
そして、湧き水で手を洗ってみました。
とっても冷たくて気持ちいいんです。 

todoroki05
渓谷を抜けて多摩川に出ました。
しばらく歩いた後、広場で集合の練習です。今月末に行くキャンプでの並び方を教わりました。

キャンプが近いんだなとワクワクしてきました。

todoroki06
この後は自然観察です。バッタ、カマキリ、チョウチョ等、たくさんの生き物がいました。

todoroki07
 

兵庫島まで歩いておにぎりにしました。
その後はお待ちかねのジャブジャブ池での水遊びです。
最初は少し寒かったんですが、慣れてくれば楽しくて楽しくて。。。。

todoroki08
todoroki09
todoroki10
水遊びで大満足した後に、解散場所の公園に向かいました。
今日も2人のスカウトが小枝章を隊長からもらいました。