カブラリー

平成20年5月25日(日)恒 例の品川地区カブスカウトラリーに参加しました。今年は、あいにくの雨。それもかなりの大雨の中、体育館で各団混合チームのキンボール大会を行います。キ ンボールはとてつもなく大きなボールをとにかく落としてはいけない、というゲーム。3つの色に分かれてボールを投げあい、落とさないように指示された色の チームが走り回ります。楽しいキンボールを通して他団のスカウトたちとの交流ができたものと思います。


バザー

平成20年5月18日(日)、 お天気が心配されましたが、今年も五月晴れのバザー日和となりました。全体としてとても盛況な中、スカウト達の個性あふれるゲームは、なかなかの人気で景 品がなくなるのがとても早かったようです。但し、運営に関しては、誰がお店番で誰がお客さんなのか分かりづらかったようです。お店番以外のスカウトは買い 物をしたり、色々食べまくったり、バザーを満喫していました。


団バザー

毎年恒例の団バザーです。
ボーイ隊はジュースとかき氷のお店をお手伝いしました。

日にち:5月18日

バザー開始

今年も盛況です。

かき氷&ジュース

かき氷とジュースのお店をお手伝い。

結構売れる

かき氷、結構売れてる
舞台裏

てんやわんやです。
ミックス

たまに、とんでもない色のかき氷がでてくることも・・・

空き時間は

店番は交代制。空き時間は自由にお客さんです。
自由時間

遊んでます。

今年のバザーもたくさんのお客さんに来てもらい、大盛況でした。
ボーイ隊のかき氷&ジュース店も上々の売上。
よかったよかった。

萩中公園で自転車に乗りました

日時:2008年5月11日 9:00~15:00
場所:萩中公園


前回に引き続き、今回も雨模様です。午後は雨が上がる事を信じて、萩中公園に向かいました。


新しいスカウトが入りました。
隊長にビーバースカウトの約束ときまりをしっかりと言えました。

さあ、楽しいスカウト活動が待っているよ!


萩中公園の近くまで来ましたが、まだ雨は止みません。
少し離れたところの公園に行きました。ここは高速道路の下の為、雨をしのぎながら遊べます。


保護者の方にもお願いして、関所ジャンケンをしました。
お母さんとジャンケンをして、勝ったらお父さんと、またまた勝ったら隊長とジャンケンです。隊長にも勝ったらゴールです。
でも、一度負けたら最初からやり直しです。


またまたジャンケンのゲームです。
隊長に負けたら新聞紙を半分にします。
最後まで新聞紙の上に立っていられるのは誰かな?


期待通りに、雨が止みました。
萩中公園に移動し、おにぎりを食べた後にいろいろな遊具で遊びました。
自転車は、道に水溜りが残っている為もう少し時間がかかるようです。


沢山走ったのでちょっと一休み。
リーダーが絵本を読んでくれました。


萩中のうんていは少し難しいです。
吊り輪の為ゆれるし、間は離れているし。。。
最後まで出来るようになったスカウトどうしで競争が始まりました。


係りの方が整備してくれたおかげで、自転車に乗ることが出来ました。

みんな、いきいきと自転車に乗っています。
でも、教えてもらった交通ルールを守るんだぞ。



帰りがけに、ガラクタ広場の滑り台をしました。
この滑り台はとっても急なんです。
少し怖いけど、実は楽しいんです。


ほら。スカウトだけでなく、お父さんも楽しそうです。


少し遅くなったけど、先月生まれのスカウトに誕生カードが渡されました。
とっても嬉しそう。みんなのビーバーコールに元気に応えました。

バザーを盛り上げよう

平成20年5月11日(日)、今日は来週に迫ったバザーで提供するゲームを作成します。今年のカブは「玉入れ」と「パチンコ」ゲームです。牛乳パック・空き箱で作る玉入れは、スカウトたちの個性が存分に発揮され、とてもユニークで楽しいものになりました。みんながまさにピカソであり、発想の豊かさに脱帽させられました。
雨が上がった午後は、東品川海上公園まで移動して身体を動かしました。

大森夢フェア奉仕

大森駅前、大森夢フェアの奉仕にやってきました。
日にち:5月11日

夢フェア開始

あいにくの雨ですが、がんばりましょう。

焼きマシュマロ

今年も焼きマシュマロを無料サービス。

名誉協議会長 ご来店!

先日、ボーイスカウト品川地区の名誉協議会長になられた、品川区長さんも6団ボーイ隊のブースに来てくれました。

焼き方指導

お客さんがやけどしないでおいしいマシュマロを食べられるよう、しっかり指導します。

午後は盛況

午後は雨も上がり、徐々に人通りも増えてきました。
ガールスカウトも来店

近くで別のブースを出していたガールスカウトたちもご来店。
ダ○ゴ?

背中のキティーちゃんが可愛うぃっしゅ。

今年の大森夢フェアも、たくさんの方々に楽しんでもらえました。

GWキャンプ2008

今年もゴールデンウィークキャンプに行きました。
行った場所は毎年恒例、千葉県は印西市の小林牧場。

日にち:5月3日~5日

往路
西大井駅から出発です。

初日はあいにくの雨。
テントが濡れては困るので、手早く設営です。

協力して設営を頑張ります。

設営後は、火起こしゲームです。

雨上がりなので薪も水分を含んでいて、煙がすごいです。

煙はこんな感じです。
これ、出すぎじゃないですか?

火をおこして麻ひもを切る、例のゲームです。

火起こしが終わったら、夕飯の準備です。

シャケのホイル焼き。キャンプの定番です。

できました!

おいしいですか?

ナイトゲームはベンチャースカウト企画の、
なんかランランルーって言いながら鬼ごっこみたいなやつです。

隊長も、らんらんるー。

朝イチは、モーニングゲームです。

体を動かして、今日も頑張れるように!

お皿とピンポン玉を渡されて・・・

体を回す!
ピンポン玉を落とさないように。

これが結構難しいようで。

午前プログラムは、釣り道具作りです。
作った道具は、夏キャンプの釣りで使われます。

イーグル班は銅板でルアー(スプーン)づくり。

コンドル班は竹で釣りざおを作ります。

タイガー班は釣りではなく、罠を仕掛けて魚を捕る方針。
罠を作ります。

釣り道具を作り終わって、お昼ごはんです。

おいしそうです。

午後プロは、1週間後の大森夢フェアの出し物決めです。

O井班長仕切りのもと、話し合います。

夜のメニューは、カウボーイスタイルバーベキューとチャパティ。
作り方の説明を受けます。

一足先に、隊長がチャパティをこね終わったようです。

チャパティ焼いてます。

ブロック肉を転がしながら焼いていきます。
焼けたところから削ぎとる、ダイナミックメニュー。

あーあ、細かく切ったらただの焼き肉じゃないですか・・・

食事が終わったら、キャンプファイヤー!
同じキャンプ場でキャンプしている1団と合同です。

みんなで火を付けます。
落ち葉だらけでよく燃える!!

最終日は、今回のキャンプの反省点をみんなで話し合います。

夏キャンプで同じ失敗をしないように。

忘れないように、しっかり記録を残します。

キャンプの最後は撤営作業。
3日間使った道具、サイトをきれいに片付けます。

閉営式をして、今年のGWキャンプもおしまい。
西大井に帰りましょう。

最後に、S部副長がエドは○みに。
グゥ~。

ってな感じで、GWキャンプに行ってきました。
今年は天気が良くなくて恒例のランボーができなくて残念でした。