アイススケート

平 成20年1月27日(日)、冬のスポーツ、アイススケートを今年は新横浜プリンスアイススケートセンターで楽しみました。全員頭にはヘルメットを被り、恐 る恐るリングに乗り出しましたが、身軽なスカウト達は初めての子もあっという間にスイスイと滑ります。リンクを何十周も滑ったスカウトもいました。昼食後 は、歩行訓練を兼ねて日産スタジアムから小机城跡公園へ。指令書を基にしたゲームも好評で、スカウト達は一生けん命取り組んでいました。帰りの電車の中で は、さすがに疲れたのか、爆睡のスカウト達でした。


GB訓練

2月のハイキングに向けて、GB(班・次長)の訓練集会です。
地図の読み方、コンパスの使い方・・・班員に指導できるように、再確認です。

日にち:1月20日

このGB訓練でやることや、ハイキングの内容について説明を受けます。

しっかり聞いて、メモっておきましょう。

方角、距離、高さ・・・
地図からしっかり読めているでしょうか?

コンパスの使い方など。
これ使えないと、迷子になりますよ。

わからないことは今のうちに。
班員に質問されて、GBが「わかりません」じゃあ格好悪いからね。

GBのみなさん、ハイキング技能はもう完璧?
次の班集会では、班員にしっかり教えられるように頑張ろう。

初詣とお餅つき

平成20年1月6日(日)、明けましておめでとうございます。澄んだ空気の中、新春の七福神めぐりのスタートです。今回は池上七福神巡り。大井町駅から電車で池上へ。まずは本成院(福 禄寿)に向かいました。今回は各組に七福神がどういう神様か調べてくる宿題が出ていたので、到着するとまずはその発表をしてもらいます。そしてお賽銭をい れてお願いをします。次は、池上本門寺。長い長い階段を上がるとそこは広い広い境内です。続いて妙見堂(寿老人)、養源寺(恵比寿)、馬頭観音堂(ッ大黒 点)、微妙庵(毘沙門天)と廻っていきます。途中でやはり七福神巡りをしているスカウトと出会いました。

新しい気分でいつもの鹿島神社に戻ってくると、もうもくもくと湯気があがり、お餅つきが始っています。スカウトも次々持ちつきに参加して、大きな杵を振るい ます。朝から元気に歩いたのでおなかもほどよく空いて、スカウト達は次から次へとつきたてのお餅を食べていました。育成会の方々が様々なお餅にアレンジし て食べさせてくれます。ぜんざいは体があったまるので大人気。やがてニューイヤーキャンプに出かけていたボーイ達達も合流してきて、あっという間にお餅も 平らげられていました。今年も実りある活動ができますように!

七福神巡りとお餅つきをしました

日時:2008年1月6日 9:00~13:00
場所:荏原七福神と鹿島神社


今年最初の活動です。荏原七福神の一部を巡り、神様にお願いをしました。そして、美味しいお餅をたくさん食べました。


最初の神社は福禄寿のいる権現神社です。
勉強が出来るようになりますように。お金持ちになりますように。

みんなはどんなお願いをしたかな?
すると、お父さんのリュックサックの中から神様からもお手紙が出てきました。

どうやら次の神様の所へ行く為のヒントのようです。
リーダー達と考えて向かってみました。



着いたのは東光寺で、毘沙門天がいます。
みんなにどんな幸運をもたらしてくれるでしょうか。


近くの公園で遊べると言う幸運だったようです。大はしゃぎで遊びました。


次に来たのは養玉院・如来寺の布袋様のところです。

「なかよし」と「こころがひろい」のシンボルとして親しまれているようです。

スカウトのシンボルでもありそうですね。


神様からの手紙に、他の神様達は鹿島神社に行っているとありました。
そこで、すぐに鹿島神社に戻りました。

ここからは、育成会のお父さん、お母さんのついてくれたお餅を食べられます。

さあ、美味しいぞ!



食べるだけではなく、自分でお餅をついたスカウトもいました。