青空ともみじと

平成19年11月25日(日)
今日は初めて遠出をし、高尾山へハイキングです。
集合時間もいつもより早い8時。眠い目をしているスカウトも集合がかかると びしっとします。電車を乗り継いで高尾山口駅に着いたのが10時過ぎ。さぁ登山の開始です。今回の登山は稲荷山コース。多くの登山客がいる中、きちんと挨 拶をして隊列を崩さずに登っていくのはさすが品川6団のスカウト達。稲荷山展望台で休憩をとると、もう山頂まで一気に登ります。今年は暖冬のため、里の紅 葉は遅めでしたが、高尾山の山頂はもみじがもう真っ赤。登山の後のおむすびのおいしいこと。体が冷えてくるので早速下山。もちろんスカウトは登りも下りも ケーブルカーは使いません。新鮮な山の空気を吸いながら、元気よく歩きます。話題はもっぱらロープワークや手旗?ではなくてポケモンやゲームかな。くたくたで下山したら、おや副長たちがおいしいおまんじゅうを用意してくれていました。ほくほくして癒されるねー。帰りの電車ですやすや寝ているのはスカウトではなくリーダー達だったかも。

秋季訓練キャンプ

恒例、《寒い》秋季訓練キャンプです。今年は八王子市、滝山キャンプ場。

日にち:11月24日~25日

西大井から新宿経由、八王子まで。
個人装備が周囲の迷惑にならないように・・・

あれ、迷子?
森林公園的なところに着いてしまいました。しっかりして下さいよ。

そんなこんなで、キャンプ場に到着。
開営式です。

設営と、立ちカマドの制作です。

これがまた、時間がかかって…

夜までかかってます。
これは、ちょっと時間かかりすぎではないのか・・・?

というか、結局完成せず、2日目に持ち越し・・・

夕食は煮込みうどん。体が温まります。

おいしいですか?

立ちカマドにあまりに時間がかかったため、補習!!
角縛り・はさみ縛りなどのロープワークテストです。

車の屋根が、凍ってる・・・

そりゃあ、寒いはずですわ。

昨日の続き、立ちカマド。
昨夜の追試は生かされてますか?

2日がかりで作った立ちカマド、出来はどうでしょう。

完璧にできましたか?

撤営です。
しっかり片づけましょう。

班備品もしっかりと。

撤営も終って、さあ、西大井に帰ります。
駅まで少し距離あるけど、がんばれ。

電車で我が家へ。

例年にもまして、ものすごく寒い!キャンプでした。
立ちカマド、今後の課題が見えましたね。
キチンと早く作れるように、訓練していきましょう。

みかん狩りに行きました

日時:2007年11月18日 9:00~15:00
場所:都筑みかん園


今日はみかん狩りに行きます。それも、品川地区の他の団のスカウトたちと一緒にです。どんな楽しい活動になるか楽しみです


鷺沼駅で他の団の方々と合流し、歩いてみかん園に着きました。
まずは園の方からみかんの選び方、取り方を教えて頂きました。


どれが美味しいか、みんな真剣に選んでみかんを取りました。
食べてみるととっても美味しかったです。










美味しいみかんにお母さん方も大満足です。小さい子供達もうれしそうでした。


みかん狩りが終わった後、近くの公園でゲームをしました。

最初は葉っぱジャンケン。
大きさ、長さ、色、形、香り等で競います。
一番大きな葉っぱを持っているのは誰かな?
一番ギザギザの葉っぱを持ているのは誰かな?

その後も、5つのポイントを回って、秋を探すゲームをしました。



解散の公園に戻ってきました。
隊長から小枝章をもらったスカウトが2名いました。
とっても嬉しそうです。

GOッ!GOッ!カスタムカーレース

平成19年11月11日 (日)
あいにくの雨模様の天気のため、野活で行う予定の活動を南大井文化センター体育館に場所を移して行いました。今日はカブスカウト達が大好きな、カ スタムカーレース。以前は夏キャンプで実施したプログラムです。隊長や副長達が用意した段ボールや色紙、様々な箱やケース、鮮やかな色テープ無など、材料 を見ているだけで楽しくなるよね。さぁ組に分かれてオリジナルカスタムカーの製作に取り掛かるぞ!被り物型や履物型、デザインも様々なカスタムカーがどん どん出来上がっていきます。リーダー達も負けずに「たこカー」を作ったぞ。さぁ出来上がったら早速レース開始。組対抗で体育館を往復するコースを走り回る けど、山あり谷ありの障害物コースのためレーサーも協力し合わないと進めません。おや、リーダーのたこカーも大疾走!中に入っているのはS副長だっ!最後にお互いの健闘を称えあって楽しいレースも終了です。