グリンバー訓練

グリンバー(班長と次長のこと)の訓練集会です。
次回の班集会でしっかり班員に教えられるよう、訓練と班集会の計画を立てるための集会です。

日にち:10月28日

今年最初のグリンバー訓練です。
しっかりやっていきましょう。

本日集まったグリンバーたちです(画面見切れちゃってるけど右側にもうひとりぐらいいるはず)。

次の班集会は、キャンプで竹工作物を作るための準備集会です。

角縛り・はさみ縛りをしっかり復習。

班員に教えられないと恥ずかしいからね。

一通り訓練が終わったら、次回班集会のスケジュールづくりです。
ここで決めたスケジュールをもとに、班集会をグリンバーたちが進めていきます。

グリンバー訓練⇒班集会⇒隊集会(⇒キャンプ)とかって流れで、
一年間の計画が進みます。

一連の流れの第一歩、グリンバー訓練。これからもしっかりやっていきましょう。

品川区民公園で遊びました

日時:2007年10月28日 9:00~15:00
場所:品川区民公園


今日は平和島のアスレチックに行く予定でした。しかし、前日の台風でたくさん雨が降ったため、アスレチックが使えません。残念!
しばらく行っていなかった、品川区民公園の水族館に行くことにしました。


嬉しいことに、今日もまた、仲間が増えました。
隊長にビーバー隊の約束ときまりを誓って、みんなの仲間入りです。


区民公園の品川水族館にやってきました。まずは東京湾の魚達です。この先、どんな魚が待っているかな?!



ここではヒトデを触ることが出来ます。おっかなびっくり触る子もいれば、積極的にどんどん触る子もいます。


水族館を出て、区民公園で遊びました。
食事の後に、大きなカマキリを見つけました。
カマで手を切られないようにね。


広場のテーブルで工作をしました。
今日は風車作りです。
折り紙で風車を作り、それを木の枝にピンで留めます。
ここを上手にやらないと回りません。みんなは上手に出来たかな。



作った風車を回しながらの組対抗リレーの始まりです。
以外ですが、走ると回らないんです。歩いた方が良く回りました。


おやつを頂きながらリーダーが紙芝居を読んでくれました。
実は、あまりの面白さに、読みながらリーダーが大笑い。つられて、スカウト達も大笑いです。


木の葉章が30枚になり、3本目の小枝章を頂きました。嬉しくてしかたないようです。
がんばって活動に参加したね。

スポーツの秋

平成19年10月21日(日)

隊集会が行われました。まず大井中央公園で、持ち物検査です。持ち物が揃ってないスカウトがいたぞ。「そなえよ、つねに」の 精神で頑張らなくっちゃ。続いて、今日は新しく手旗を勉強します。基本の形が頭に入ったところで、さっそく組対抗の文字当てゲーム。組長、次長はうさぎス カウトに必死で文字を教え込みます。
一文字終わると「終わり」の合図が必要なんだけど、忘れている組が多かったよ。さらに続いて、この前の合同組集会で 習ったロープを使った今日はゲーム。皆力が入りました。今日の午後はスポーツ大会なので、場所を移動して西大井の西の森公園に向かいます。お昼ごはん後 は、原小学校の校庭を借りて、キックベース大会に突入です。
空き時間に相手チームを観察して作戦を練ったり、ウォーミングアップをしたり。新しい組になっ てまだ何となくなじめなかったスカウトも、この試合を通してすっかり仲良くなりました。日が暮れる頃まで校庭を走り回って今日の活動は終わりです。楽し かったね!

ウエルカムキャンプ

上進スカウトを向かえ、新しい班で一年の最初のキャンプです。

日にち:10月13日~14日

大井町から野活まで、個人装備を背負ってハイキング。
周りの人の邪魔にならないように。

キャンプ始まりのセレモニー、開営式です。

ソングの声が小さかったため、このあと大変なことに。

こんな遠くからでも、リーダーに声が届くぐらい大きな声で歌わないと、設営開始できません。歌え!!

新人スカウトにとっては、初の設営かな。
先輩スカウト、しっかり叩き込んでやってください。

隊長との、トーキングタイムです。ちかいとおきての意味、よくわかったでしょうか。

そのあとは、計測です。
自分の脈拍を測るところから・・・

自分の体の各部の長さを測って知っておけば、、それをもとにいつでも計測ができるようになります。

こちらでは国旗掲揚・降納の練習。
国旗の上げ下げがきちんとできないのは、かっこ悪いですよね。

しっかりおぼえましょう。

おいしいごはんを作りましょう。

翌朝のモーニングゲーム。
二人ひと組、それぞれ片手のみで協力して課題のロープワークを作れ!

ロープワークわかってなきゃいけないし、息も合わせなきゃいけないしで、結構難しいんです。

今年一年の抱負をみんなの前で発表するプログラムです。

ここで言ったことを忘れずに、よい一年にしていきましょう!

といった感じで、今年1年最初のキャンプが行なわれました。
1年間、頑張っていこう。

合同組集会

平成19年10月8日(月)

合同組集会が行われました。新しい組 になって本格的な活動を開始する前に、カブスカウトの活動に必要な基本的なことを学習しました。あいにくの雨だったので、第二地域センターの集会室で講義 と実践です。まず隊長からボーイスカウト活動の歴史と仕組みについてお話を聞き、次に組集会の手順について説明を受けました。引き続き、副長達が、ロープ ワークの基礎やチャレンジ章の取得、カブブックの履修などに関して教えてくれました。ゲームもソングも楽しみました。スカウト達には、これからの活動の心 構えになったと思います。やくそくとさだめは、もう頭に入ったかな。いつ副長から聞かれても、ちゃんと答えられないとだめだぞ。


赤い羽根共同募金

平成19年10月1日(月)

都民の日に赤い羽根共同募金を行いま した。小雨の中、雨をしのいでの活動となり、平日のためリーダーの参加が少なかったものの、スカウト達は大きな声で頑張りました。一所懸命に募金を呼びか けたので、多くの方から温かい励ましのお言葉や、募金のご協力をいただきました。

短い時間でしたが、人の優しさを感じる良い経験になったと思います。本当 に感謝です。ありがとうございました!