移動隊集会:飛び、飛ぶ、飛べ!

平成17年2月25日(日)、前回の隊集会の時につくった飛行機ダコを多摩川の河川敷で揚げました。大井町から東急大井町線で二子玉川駅に着いたら、まず 兵庫島を目指して歩きました。天気が良くて、はるか遠くには富士山も見えました。タコを揚げる場所はもう少し下流です。小休止の後、更に30分ほど歩い て、河川敷の玉川遊園に着きました。さあ、持ってきたパーツを組み合わせてタコ揚げ開始です。ふんわり揚がったり、急にバランスを壊して地面にぶつかって 壊れたり、相当な騒ぎになり、補修、補強と大忙しでした。でも、自分のタコがつぎはぎだらけになっても懸命に揚げるスカウト達の頑張りには目を見張るもの がありました。昼食後は、鹿島神社まで歩行訓練を行いました。中原街道から環状7号線、そして池上通りへと結構アップダウンがあるコースでしたが、スカウ ト達はなんなく歩けとおせました。解散後は、各々ぼろぼろになったタコを大事に抱えて帰りました。ゴミ箱に直行だったかな?来年は、どういうタコを作って 飛ばすのかな?

滝王子児童館で遊びました

日時:2007年2月18日 9:00~12:00
場所:滝王子児童館


公園で遊ぶ予定でしたが、朝からかなり雨が降ってしまいました。集合場所から近い、滝王子児童館で遊ぶことにしました


組ごとに手をつないで輪になりました。
今はみんな内側を向いているのですが、手を離さずに外側を向きなさいとの指示が副長から出ました。
さあ、どうすれば外側を向くことが出来るのでしょうか?



こうでもない?ああでもない?いったいどうすればいいんだ?
と、みんな悩んでしまいました。




次に始まったのが坊主めくりです。

百人一首にこんな遊び方があるんですね。知っているスカウトは知らないスカウトにルールを教えてあげていました。


カブ隊の副長が来てくれました。
見せてくれたのが、剣玉の技です。

副長は久しぶりに剣玉をすると言っていましたが、「もしもしかめよ・・・」と歌いながら剣玉を披露してくれました。



僕だって頑張るぞ!!と、みんなも夢中になって練習しました。



次に頑張ったのがお手玉です。まずは2つから。
だいぶ上手になりました。
この次は3つに挑戦するぞ!!


今日も木の葉章が10枚になり、小枝章を頂いたスカウトがいます。

みんなのお祝いに大きな声で答えていました。

隊集会:ハイテクマシーン

平成19年2月11日(日)、今回の隊集会では、ボーイ隊副長に来ていただき 昨年の14NJでの体験談や冒険に関する話をしていただきました。日頃、顔を合わすくらいしかない副長にみんないろんな質問をしていました。ますます ボーイスカウトの活動に興味を持った事と思います。次にタコ作りを行いました。いつもの平面ダコでは無く、立体ダコにチャレンジしました。障子紙と細い 角材を使って作ったユニットを組み合わせて飛行機の形のタコに仕上げました。スカウト達は各自思い思いのデザインを考え、色を塗っていました。出来たタコ は次週の移動隊集会で多摩川の河川敷で揚げる予定です。良い天気になれば良いね。

アイススケートをしに行きました

日時:2007年2月4日 8:45~15:00
場所:神奈川スケートリンク


ここ2年、1団さんと一緒にアイススケートをしています。今年も一緒にアイススケートをすることにしました。初めてスケートをするスカウトも滑ることが出来るでしょうか。


スケート場の隣にある公園に着きました。怪我をしないようにまずは準備運動です。



子供用の小さなリンクで、まずは歩く練習です。
とても滑る氷にびっくり。でも柵につかまりながら、歩く練習を続けました。


ある程度滑ることが出来たら、みんなが滑っている大きなリンクに移動します。
でも、やっぱり怖いんですよね。



スカウト達の成長にはビックリ!
多くのスカウトが1人で滑る事が
出来るようになりました




でもやっぱり、時には転んでしまいます。
転ぶことも練習です。

午後はおにぎりを食べた後に、隣の公園で遊びました。




遊具で遊んだ後に、輪ゴムじゃんけんをしました。

輪ゴムじゃんけんは6本の輪ゴムを初めにもらい、好きな人とじゃんけんをします。
負けてしまったら、勝った子に輪ゴムを1本あげます。

最高12本の輪ゴムを集めたスカウトがいました。


たくさん体を動かして遊びました。
少し休憩で、おやつを食べながら、ダムリーダーに本を読んで頂きました。


中央公園に戻ってきました。
今日も小枝章をもらえたスカウトがいます。
みんなのビーバーコールに大きな声で答えていました。