ゴミをすてないようにしよう

日時:2017年12月24日 9:00~12:00
場所:大井町周辺
活動:ビーバー隊活動

今日はクリスマスイブ!
サンタさんが来てくれるように、いいことしましょ!!
なんて、あわてるようなスカウトは居ませんよね?

今日は、ベンチャーのお姉さんとカブのお兄さんがお手伝いに来てくれました~。


さっそく、お世話になっている大井町をきれいしましょう。
最初は、集合場所を。

最近の街は、みんながきれいに使うようになって、
ほとんどゴミは落ちていません、と思ったのですが、植栽の中の覗き込むと結構ゴミがありました。


次の場所へ!

ここでは、ビールの空き缶やおつまみの袋を拾いました。
捨ててあるものをみれば、大人が捨てたことがわかりますね。

   こういう時、普段からスカウトに立派な大人になってほしいと言っている大人側が、
恥ずかしい気持ちになります。
ちゃんとしよう大人。

その後、さらに2つの公園を回って、ゴミを拾いました。
拾った後は、ちょっとだけ遊ばせてもらいました。

スカウトたちの頑張りで、ゴミをたくさん拾うことできました。
ゴミ拾いで、みんなの役に立てて良かったよね。
でも、隊長はみんなに言いました。
「本当に大事なのは、街を汚さないこと、ゴミを捨てないことです。」
みんなが食べたものは、自分で持ち帰るようにしたら、街にはゴミが落ちていないはずなのです。

最後は、肉まんを食べて、今年一年の締めです。


今日は、2人のスカウトが3本目、4本目の小枝賞をもらいました。


また、ご家庭の事情で引っ越すスカウト1名いました。
でもそのスカウトは、そこでボーイスカウトを続けるそうです!
全国で友だちができる活動だから、長く続けてほしいですね。


またね!ビーバー!